ここから本文です

ガーデニングについて。 モッコウバラの小さい苗の誘引のしかたを教えてください。

hit********さん

2014/6/609:03:26

ガーデニングについて。
モッコウバラの小さい苗の誘引のしかたを教えてください。

仮の支柱を建てて、一番長い枝だけ縛ってましたが、根元がワッシャワシャです。
新芽ものびてきて、ワッシャワシャです。
全部まとめて縛ってしまうほうが良いのでしょうか?
北陸の山間部で地植えです。
いずれは壁に誘引します。
ご近所でも黄モッコウバラがモッコモコに毎年、咲きます。
春に小さな苗を買って、まだ花もみたことありません。
剪定もなにもしてません。
地植えする場所の土作りし、植えただけです。
マルチなど、何かしたほうが良いのでしょうか?

ワッシャワシャ,黄モッコウバラ,モッコモコ,ガーデニング,しかた,モッコモコワッサワサ,バッサバサ

閲覧数:
970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2014/6/609:13:47

つるバラの優位と同じで良いです。
若い苗の場合は、木を育てる事を主目的にしますので、伸ばしたい枝を選んで(全てでも良いですが)上むきに束ねて支柱に括ってください。

先端がぐんぐん伸びますので、大きくなったところで張りたい方向に広げていきます。

根元の枝(ベイサルシュート)も、新しい幹になって行くものですので、伸ばしてあげると良いですよ。
それも、下枝だけでまとめて支柱に括ってください。

質問した人からのコメント

2014/6/6 10:09:26

降参 お二方とも、たいへん詳しく教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/6/609:33:15

元気に育っているようですね。モッコモコになって安心ですね。

誘引の仕方って、あなたが枝を伸ばしたい方へ伸ばせば良いだけのことです。「ここに枝がほしいな」と思った方向に、支柱なり何なり立てて紐でも何でもいいから結びつけるだけです。どこへもやり場がなくて邪魔になる枝は、切り捨てればいいのです。

ツルバラですから、長く直線的に伸びる枝は、必要以外は立てないで水平方向に倒します。今年倒したその長い枝の各節から来週は短い枝を出して、その先端部に花をつけます。花が終われば数節残して切るのが、ま、常道です。必須の作業ではありませんから、鋏を入れにくいところの花は放っておけばいいです。切ったあとからまた枝が出ます。

とにかくモッコモコワッサワサになりますから、見苦しいとかうっとうしいと思う枝はバッサバサ切れば良いです。

マルチなんか、必要なければ要りません。

来春をお楽しみに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる