ここから本文です

文鳥の水浴び

big********さん

2014/6/609:33:17

文鳥の水浴び

2ヶ月ほどの文鳥を飼っています。
水浴びをさせたことがないのですが、そろそろ水浴びを始めようかなと思い、いくつか質問させてください。

外付けのバードバスでも、ケージの中は水浸しになるのでしょうか?また、外にも水はかなり飛びますか?

また、水浸しになる場合は、すぐに掃除なさってますか?

外付けの場合でも中に置いてるタイプでも、ずっと置いてますか?飼い主が見てる間だけですか?

外付けのバードバスではない場合は、容器はプラスチックでもなんでもいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
分かるところだけでもかまわないので、よろしくお願いします。

水浴び,バードバス,外付け,水浸し,文鳥,外付け式バードバス,ケージ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2014/6/714:47:10

外付けのバードバスは便利ですよ。ケージの中に若干飛沫が飛びますが、びしゃびしゃにはなりません。ケージの外にはほぼ飛沫は飛びません。文鳥がバシャバシャ水浴びしても、はねた水が元に戻るので、浴槽の水量が減らないのも利点です。

ベテランのシナモン文鳥♀は、だいぶ試しましたが、外付け式バードバスを怖がって、中に入ってくれません。仕方ないので、ケージの中にプラスチック製の小判型容器を入れて、水浴びしてもらっています。当然、ケージの中は水浸しになるので、水浴びするたびに、敷紙を交換するなど、掃除をしなくてはいけません。ケージの外にもそれなりに水がはねます。

今年生まれの白文鳥♀と桜文鳥♂は、怖がらずに外付け式バードバスに入ってくれます。前記したように、後始末の必要がほぼないので、大変に世話は楽です。

外付け式バードバスに慣らすなら、若いうちがいいでしょうね。もっとも、もうしばらくすると、水飲み容器で水浴びしようとするはずなので、カゴデビューしたら、すかさず外付け式バードバスを用意してあげればいいと思います。

いずれの水浴び容器を用いる場合も、水浴びが終わったら、容器を取り除いてください。理由のひとつは、水浴びした汚い水を飲んでしまわないようにするためです。もうひとつは、万一溺れてしまうことを防ぐためです。

慣れると、文鳥のほうで容器がセットされるのを待っていて、すぐに水浴びしますから、それほど手間がかかるものではありません。

外付けのバードバスは便利ですよ。ケージの中に若干飛沫が飛びますが、びしゃびしゃにはなりません。ケージの外にはほぼ飛...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2014/6/623:30:57

文鳥が使ってくれるのならバードバスにした方が間違いなく楽ですよ 外でさせるとビチャビチャですからおそらく想像している以上に飛び散りますよ それと観葉植物で遊ばせるのはダメですねかなりの確立で中毒を起こすのが殆どだと思った方がいいですよ

アバター

ID非公開さん

2014/6/620:21:58

かわいい文鳥さんですね。
まず、文鳥の水浴びがどのようなものか紹介いたしましょう。浅い水に浸かり、ぶぶぶぶって身震いするのです。気持ちよさそうです。この時点で、かごのまわりはしずくでいっぱいになるでしょう。水浴びが終わったら、今度は、止まり木で水を払います。やはり、水が飛び散ります。
うちでは、家の中で放し飼いにしていて、台所の流し台の中におぼんをおいて水浴びさせてます。
バードバスはいつも付けておいた方がよいでしょう。万一の水切れをさけるために、飲み水とバードバスと両方ほしいですね。飲み水も、バードバスの水も毎日替えてあげましょう。バードバスはプラスチックでよいでしょう。
かごには、新聞紙を敷いておいて、新聞紙を新しいのに取り替えると、洗うよりはずっと楽です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる