ここから本文です

ラジコンの6セル 22.2v 5000mah位の バッテリーに関して

aqu********さん

2014/6/617:36:32

ラジコンの6セル 22.2v 5000mah位の バッテリーに関して

2セル充電以上が可能な6セル 22.2v 5000mah位の バッテリーで

皆様はどのようなものをお使いでしょうか?

定番品の評判のいいものがあるのでしょうか?

LION Power 22.2V 5200mAh 30C LiPo バッテリー BG713 販売価格: ¥6,930

のようにお安い物でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します

補足ご回答ありがとうございます

1本がとても高いのに

高くても、安くても、どこのメーカーでも当たり外れがあるとは

お金持ちの遊びですね・・・

海外購入のリスクありがとうございます

やっぱり 皆様 一か八かで 購入するのでしょうか・・・

大変なことをやってみようと 思ってしまいました・・・

閲覧数:
1,623
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2014/6/619:18:10

そうですね。
・ネタレベルで冒険するか?
・ある程度このへんだったらイケルんじゃないか?
そういう選択です。

LION Power 22.2V 5200mAh 30C LiPo バッテリー BG713
は私はかなりリスク高いと思ってます。
RC-Groupのほうでおそらくこのメーカーと思われる商品に関しては
第一に物理的な緩衝材がプアなために簡単にへこみや変形が起きることが
指摘されています。
実際重量も軽すぎるんですよね。


高いか安いかでいうと90ヘリをグローで飛ばすと
簡単に1フライト500cc 600cc食ってしまうので
1万円+ 16Lカンで 40フライトもできません。
それ考えるとタマにハズレがあったとしても海外通販は捨てがたいです。

なお LiPo 6S-5000mAhは WHが111で100を超えるため
送料が高くなります。
WH100未満と100以上では航空法上の危険物クラスが異なるためです。
そのため6S-4500にすると送料の負担が若干軽くなりますね。

それと充電レートのCは単に"シー"です。セルでないです。
たぶん 20xCapacity (容量の20倍の電流)みたいな意味合いなんだと
思います。

ZIPPY Compact 6S-5000 ちょっと慣らししたほうがいいかも
いい感じで使えています。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__21373__ZIPPY_Compact_500...

TGY NanoTech 4500mAh です。
電圧高めなので、普通のLiPoの6S-5000のつもりで使ってます。
若干電圧のゆらぎは大きいので、とりあえずバランス充電必須です。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__11933__Turnigy_nano_tech...

あんまりお勧めできないのも書いておきます。
ZIPPY 6S-5000ははっきり言って満充電にバラツキが出ます。
電池自体がタフでないので無理させるとすぐ痛みます。
そしてなによりもバランス端子がすぐ外れます。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__8582__ZIPPY_Flightmax_50...

質問した人からのコメント

2014/6/6 20:23:31

皆様 ありがとうございました

一本 1万円出さなくても 十分実用可能なものもあるんですね

経験から得た知識を分けて頂き、とても助かりました

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

編集あり2014/6/618:18:19

大丈夫だと思いますよ。
心配なら、一組買って様子を見てはいかが

ただ、コネクタは交換して使った方がよいと思います・・・・
そのプラグでは、少し耐電流が心配です・・・・

こんなのとか・・・
http://www.sekido-rc.com/?pid=57842662

こんなのとか・・・・
(私は、コレを使っています)
(ブラックホビーさんが持ってるかも・・・)
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.ph...

追加
そうか・・・
送料を考慮する必要がありますね・・・・
私はコレを使っています。
5000mAhのバッテリーと重量は変わらず
大容量です。
http://www.rc-funfun.com/detail.php?TAR=3410051006062

現場(?)で2C充電可能な環境であれば、2組のバッテリーがあるとよいと思います。
私の場合、最近は各々の機体に一組しか用意しなくなりました。
30分も待てば、また飛行可能となるので、
複数を管理するのがメンドウで、しかも投資も多くなるし・・・
その機体が不幸にあうと、予備のバッテリーが無駄になる
劣化してから新しいのを買う方が現実的と思えましてね・・・

zha********さん

2014/6/617:44:57

品質的には問題ないと思うけど、
海外からだと、送料が高く、下手すると関税取られて、割高になる時もありますよ。
到着までに約20日、

個人輸入は慎重にね。

※どこのメーカーも同じで、
品質に関しては同じバッテリーでもバラつきが有るので、当たりはずれがあるよ。