ここから本文です

エゾサンショウウオを飼育しています。 鰓が小さくなり、もう少しで上陸するのか...

ku_********さん

2014/6/618:22:49

エゾサンショウウオを飼育しています。
鰓が小さくなり、もう少しで上陸するのかなと思っているところですが、突然餌を食べなくなりました。
何が原因でしょうか。
水温は20度以上にならないよう、管理しています。

閲覧数:
187
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2014/6/1219:39:49

変態の影響ですね。
両生類が変態する場合体質がいきなり変化しますので、今までの餌を受け付けなくなる事がけっこう高確率で起きてしまいます。
同じようなケースがイモリやカエルでよく報告されていますし。

対策ですが…根本的な給餌と同じなんですが餌をピンセットで摘まんで根気よく振ってあげてください。
反応しない餌などもあるかもしれませんが、エビやアカムシやミミズなど色々と試してみてください。
もしそれでも反応しなければ日を置いてまたチャレンジしてみてください。
根気あるのみですね。早く餌が食べれるようになるように祈ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる