ここから本文です

収歛の意味がわかりません。どなたか教えて下さい。

ryu********さん

2007/10/809:39:40

収歛の意味がわかりません。どなたか教えて下さい。

閲覧数:
5,467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypq********さん

2007/10/810:10:06

[名]スル

1 縮むこと。引き締まること。また、縮めること。収縮。「血管を―させる」

2 一つにまとまること。また、まとめること。集約。「意見が―される」

3 租税などを取り立てること。

4 生物学で、系統の異なる生物どうしが、近似した形質をもつ方向へと進化する現象。相近。

質問した人からのコメント

2007/10/8 10:34:51

降参 誠にありがとうございました。ネット上の辞書であちこち検索してもお手上げでした。お蔭様でスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plu********さん

2007/10/809:55:29

最近はあまり「収斂」という言葉は使わず、「収束」を使います。「斂」の字が難しいからですかね。
光学ならば、凸レンズや凹面鏡で集められた光が焦点に集まる事を言います。数学ならば、ある変数をある値(または無限大)に近付けた時にその変数を含む式の値がある定数に近付く事を言います。