ここから本文です

【特殊工具?知恵?】フロントフォークのロックナットが供回りしました、、、(--;)

add********さん

2014/6/621:08:42

【特殊工具?知恵?】フロントフォークのロックナットが供回りしました、、、(--;)

バイクでスッ転んでフロントフォークのインナーを曲げてしまったので、
メーカのパーツセンタで部品を買って、交換作業を始めました。

フォークのロックナットが供回りする可能性もあったのですが、
特殊工具まで買うのもまあ何だよなぁと思い、
結局買いませんでした、、、(--;)

でっ、交換交換作業を開始したら、
運悪くというか、やはりというか、
ロックナットが見事に供回りしてしまいました。
緩めることも締める事もできない状況です。

メーカのパーツセンタまでは10km以上あります、、、
近所のバイク屋さんまででも3kmはあります、、、
車も自転車もありません、、、

あるのは修理中のバイクだけです(--;);;;

どうしたらいいでしょうか?

良きアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

補足皆様、アドバイスありがとうございます。

やはり、下に引っ張りながら回すのが私も妥当だと思いました。
私自身は、運良く?供回りした事は無いのですが、
外す時には、フロントタイアをリアシートにくくりつけて、
フォークを下に引っ張りながら回しています、、、(--;)

本当に供回りしたら、ちょっと面倒ですよね、、、

皆様、アドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

供回り,バイク屋,ロックナット,フロントフォーク,パーツセンタ,ボルト,インパクト

閲覧数:
3,230
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/6/621:42:15

ボルトの頭がなめていなければインパクトで回す
インパクトが無ければボール付の六角をボルトに掛けて下に引きながら回す


フォークはステムに付けて下からやったほうが取れやすいです
ボトムケースが回るなら固定する

質問した人からのコメント

2014/6/7 16:42:35

降参 naoto_batさん、
>フォークはステムに付けて下からやったほうが取れやすいです

そうですねっ、アドバイスありがとうございましたー、、、^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2014/6/623:36:21

おそらく、ソケットボルト(ボトムケース下の奥
)が空回りしてるとしたら、スプリングとフォークキャップを仮に付けてもう一度挑戦してみてください。参考までに

hal********さん

2014/6/622:51:44

バイク屋さんまで3キロだろ?
それくらい歩けよ。
だいたい普通の人は100メートルを1分で歩く。
たかが30分歩くだけだ。
甘えてるな。

アバター

ID非公開さん

2014/6/622:01:19

写真のボルトは何????


普通にバネを入れたまま回せば外れないかい?

s8c********さん

2014/6/621:18:02

簡単なことだよ。そのボルトくらいかもう少し太い程度の鉄棒をホームセンターで買ってきて、内側から押し付けながらボルトを締めて行けば供回りはせずに、強く締められるよ。

cb1********さん

2014/6/621:15:05

ドリルドライバーで何とかならんかね?