ここから本文です

幸福の科学の信者数1200万人てウソですやろ。どない思いまっか?

2ちゃんねるの使者さん

2014/6/704:00:42

幸福の科学の信者数1200万人てウソですやろ。どない思いまっか?

活動信者しか知らんハナシやケド、幸福の科学の支部は「信者数700人を超えたら2つに支部に分かれる(=「分光」)」ゆう方針で活動しとります。それは「1人の支部長が把握でける人数は400人」ゆう考えで動いとるからだす。せやから1支部の登録信者数の上限は、原則700人以上おらんのですわ。

一方で、幸福の科学の「公称施設数(支部・拠点・布教所・研修施設)は日本全国で500ヶ所」。1200万人を500施設で割れば、「1施設当たりの登録信者数は2万4千人」になるんだす。逆にゆうと、「“名ばかり信者”を集めても、最大700人x500施設=35万人」にしかなりまへん。どこが「1200万人信者」なんでっしゃろ?

1支部当たり2万4千人も信者がおるんでっか? 毎月信者ボランティアが2万4千人に月刊誌を発送しとるんでっか? なんかのイベントがあった時、2万4千人の1%の240人の信者を収容でけるホド、支部は広いんでっか?

「ウチは信者数はカウントしていない。信者数1200万人というのは根本経典『正心法語』の発行部数だ」ゆうんは、「ウチのスーパーに実際に買い物に来るお客は35万人である。しかし、ポイントカードの発行数は1200万枚である。だからウチの顧客数は1200万人である」ゆうんと同じでっせ。

どおか「具体的な数字」を上げてセツメイしておくれやす。

補足この質問はbeaulilyはん、hoshieiwaはんなど、信者の方の回答希望だす。ほんでも信者以外の方の回答も制限するモンやおまへん。あ、リョオの回答はうざいから禁止だす。

閲覧数:
13,800
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/821:57:26

★幸福実現党の国政選挙における得票が比例代表で20万票、得票率0.3%程度。

★大川隆法総裁著作「不滅の法」の売上は、オリコンの2012年“本”ランキングで期間内推定売上部数が上位50位に入いらず、20万部未満。

★2012年に幸福の科学がつくった映画「ファイナル・ジャッジメント」は、興行収入10億円以上の作品のリストに名前が無い。一節に7億円程度と聞くが、7億円÷1250円(平均単価)=56万人。

どう観ても1000万人超は実勢を表していないです。

質問した人からのコメント

2014/6/10 10:19:13

スパゲティはん毎度だす。ホンマ信者はロクな回答おまへんな? beaurillyはんは数字なし。「書くな!」ゆうたらさっそく書いて来たリョオは支那共産党並みのインチキ統計。今回は数字を出したスパゲティはんに一票! 「興行就任10億円以上」ゆう件は、あとで記事にしたいですわ。

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2014/6/803:12:07

会員数については、どの位なのかは解らないですが、大川隆法総裁は、物凄い見識と霊的能力をお持ちですから、降霊も、また最近立て続けにされていますし、その先見性やら世界的俯瞰力に、インテリ方は、見知っておられるのではないかなと思います。

まだ票的には、自民党に入れているというだけであって、自民党も幸福の科学を、次はどう行くのかな・・って窺っているんだし、それなら幸福実現党に来なさいよ、と言いたい位です。

どうしたって、先見性が有るのは幸福の科学なんだし、そういう叡智が現代有るんですよ!っていう事を、広く知って頂きたいばかりです。

dou********さん

2014/6/723:47:51

幸福の科学は世界で1400万人を超える勢いで増えている。そして、今も急速に増加中である。

■「信者数=与える影響力」である。
創価学会母体の公明党は政権与党にいながら、なぜ、自民党や財務省の言いなりになっているのか?一方、幸福の科学幸福実現党は消費税増税に反対している。ここからも創価学会の信者数800万世帯が大ウソで、幸福の科学が信者1,000万人を超えているのがわかる。
信者数=影響力だからである。

■世論を変えた!
官邸前反原発デモの参加者減少を見ればわかるように、幸福の科学幸福実現党は世論を脱原発から原発推進の方向へ世論を変えた。このことから幸福の科学信者数は1千万人以上いると考えるのが妥当である。

■民主党を壊滅状態に追いやった
民主党の第46回衆議院選挙の比例区の獲得票数は962万8643票で、前回の1/3しか獲得できていない。この現象は幸福の科学信者数が潜在的に1千万人以上いなければ不可能である。

■政策への影響を与えている
公明党前々代表神埼武法や、故冬芝鉄三代表が通貨膨張政策であるインフレ・ターゲットに賛成しても大勢の自民党議員はインフレになるとか反対して言うこと聞かなかった。
しかし、幸福の科学がインフレ・ターゲット奨励を言うと、自民党は手のひら変えたようにインフレ・ターゲットの推進をするようになっている。
これは単に幸福の科学の信者数が多いだけでなく、教祖大川隆法総裁が幸福の科学信者のみならず一般の大勢の人々からも非常に大きな信用を得ていることも大きな要因である。一般の大勢の人々からも非常に大きな信用を得ているからこそ、自民党や、みんなの党、日本維新の会が幸福の科学の政策をパクのである。

■収入から計算
幸福の科学は支出を差し引いて、お布施だけで年間300億以上もの収入がある。すなわち、業務純利益のことである。業務純利益は普通、売上総利益の1/10以下である。単純計算して幸福の科学の売上総利益は3,000億円以上となる。
しかし、最近、幸福の科学は学園創設など多額の投資をして支出をかなりしているので、幸福の科学の実際の業務純利益は売上総利益の5%以下だと推測される。すなわち幸福の科学の売上総利益は最低6,000億円以上あると考えるのが妥当である(①)。実際はもっとあると思われる。
一方、幸福の科学信者の植福(お布施)は最大で金額7万円である。支部に通わない休眠信者を含めた幸福の科学信者一人当たりの年間平均お布施金額は5万円程度だと見込まれる(②)。
①・②から幸福の科学信者数1,200万人以上いるという計算となる。
これは、幸福の科学を永久追放された元夫人の証言によるものであり内部事情を知り得る者からの情報であり、信憑性がある。
信者が1,000万人超でなくては幸福の科学の潤沢な資金を説明できない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる