ここから本文です

MTBのフォークコラムについてですが、オーバーサイズとノーマルの違いはどこで見分...

ika********さん

2007/10/812:40:00

MTBのフォークコラムについてですが、オーバーサイズとノーマルの違いはどこで見分ければよいのでしょうか?

一応現在のものはサス付きの見た目はMTBですが、カタログを見るかぎりシティ向けのカジュアルタイプでよく聞くMTBは
大体OBって言うのが当てはまるのかどうかもわかりません・・・。

パーツをオークションで出品したため質問でどちらか聞かれて全く違いの測りようがわかりませんので出来ればわかりやすくご教授いただけると助かります。

素人質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,263
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/10/823:16:53

コラム外径の太さが違います。
ノーマルでもアヘッドということもありますが,スレッドのことが多いようです。
少ないですが,オーバーサイズのスレッドもあります・・・・

オーバーサイズは1 1/8(28.6mm)です。
ノーマルサイズは1インチ(25.4mm)です。

参考に置いておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html
クイルタイプは内径になりますから,アヘッドステムを参考にして下さい。

あと,ノーマルサイズなら下玉押し径がイタリアンとJISがあります。
27.0mmがJISで26.4mmがイタリアンです
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/head06.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/10/813:17:35

フォークコラムの太さです。
外径がスタンダードサイズは25.4mm、オーバーサイズは28.6mmです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる