ここから本文です

ウグイスの鳴き声で鳴き方に合わせた呼び名はありますか?

dds********さん

2014/6/706:52:00

ウグイスの鳴き声で鳴き方に合わせた呼び名はありますか?

春まだ浅き頃に鳴く声(ホーホケキョと完全ではない)と
夏が近付いた頃に鳴く声(完全である)と段階を踏んで鳴き声が
異なりますが、それらについて呼び名はあるのでしょうか?

閲覧数:
253
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2014/6/707:51:52

ウグイスの若鳥は幼鳥の頃聞いたさえずりを覚えておいて翌年さえずりの
練習をします。このときのさえずりは「ぐぜり鳴き」または「プラスチックソング」と
呼ばれています。さえずりを覚えている成鳥でさえ毎年、春先には「ぐぜり鳴き」
の状態なのでうまくさえずれるように練習をします。
「ホーホケキョ」という鳴き声は縄張りを宣言しているといわれています。
縄張りに他の鳥が侵入したときは「ケキョ、ケキョ」と威嚇する鳴き声になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2014/6/708:16:36

ウグイスの谷渡りの事ですか?

ウグイスが ホ~ホケキョ ホ~ホケキョ
と鳴いた後に ケキョ ケキョ ケキョ ケキョ
と段々と声を落として鳴きます

ウグイスは一定の場所で鳴いているのですが段々と声を落として鳴くものですから

ウグイスが鳴きながらその場から離れて谷を渡って移動している感じがするので
ウグイスの谷渡りと言ってます

pet********さん

2014/6/706:59:43

100パーセントありません。