ここから本文です

HF帯のアマチュア無線機を探しています。 予算は3~4万円ですから、必然的に中...

euz********さん

2014/6/710:38:02

HF帯のアマチュア無線機を探しています。
予算は3~4万円ですから、必然的に中古になってしまいます f(^^;
ヤフオクで探してみると、アイコムのIC-736とヤエスのFT-850にたどり着けました


ちなみに検索キーワードは、アンテナチューナー内蔵です。
どちらがお勧めか、理由も教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
308
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新品同士なら比較できるが、中古の程度や不具合、改造や調整不良の有無も分からないのに、おすすめも何もない。

そもそもアマチュア無線機の中古なんて素人が訳も分からずいじくり回しておかしくなってる場合が多い。
ここのカテゴリでも、ヒューズが飛ぶのにヒューズを外して強引に接続して破壊してるのがいるくらいだから。

どうしても中古ならまともな業者から点検・整備を受けたものを買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2014/6/718:37:56

FT-850もIC-736も潜在的なケミコン不良に陥ることがある。 年式的に自分でメンテナンス出来ないと維持できないだろうな。
ヘタクソな日曜大工オヤジ程度の技量じゃダメだぞ。
グチャグチャ、ド素人のバカチュアオヤジやしったかクソ餓鬼がいじくりまわしたものを修理するのは大変なんだよ。

どこのメーカーも最近は10数年以上経過したものは修理を断る傾向にある。これに関して、放棄するだの、切り捨てるだの言ってる貧乏素人無線家があちこちにいるが、たかが数十万に満たない製品をいつまでもメンテ出来ないのはあたりまえだろ。
時代は進んで、部品の形状が変わるし、使わなくても劣化するものもある。何よりメーカーはその在庫を抱え管理しなければならないということだ。いわば死に金だ。
そこいらの無線バカはそこの所を考えもしないで戯言を言う。 家電品だって、備品のメーカー保有義務期間は6~7年だ。経済産業省の指針だな。
何にバカチュアは、10数年以上経過している物を直さないとグダグダほざく。

金が無いのなら、無線なんかやめてしまえ。邪魔な客だ!。

で、質問者は、こんなバカチュアにならないでね。邪魔くさいから。

もう少し金工面して、新しい物調達しな。新品とは言わないから。

wak********さん

2014/6/716:49:14

敢えてその2機種からと言うなら
850かなぁ
自分で売った機械のメンテすら
簡単に放棄するICOMは薦められない

kog********さん

2014/6/716:08:01

交信距離の短い
出力の衰えた
不完全な骨董品で開局して
耳も遠く 声も小さい ビギナーとして
他局に負けた電波で交信して楽しいですか

ビギナーなら
免許に応じたフルパワー出せる
新品を無理してでも買うべきですよ。

飽きて売るときにも高く売れますし。

よろしくお願いいたします。

sta********さん

編集あり2014/6/916:00:32

そんないつ壊れるか分からないような骨董品を買われるより、もう少しお金を貯めて6-7万円にでもなれば、FT-450かIC-7200の中古があるので、そのあたりを買われた方が良くないですか?
趣味(ホビー)はある程度お金をかけないと、楽しくないですよ。

※アルインコのDX-SR8なら新品が6万円以下であるみたいですよ。

tra********さん

2014/6/715:12:17

>アイコムのIC-736とヤエスのFT-850にたどり着けました
書かれている内容が少ないですが、その選択肢(型番のみ)でしたら、FT-850ですね。

>理由も教えていただけないでしょうか?

理由はHF機はYaesu、U/V機はICOMと決めているからです。

他の情報が有れば変わるかも分かりません。

よろしくお願いいたします。