ここから本文です

給与明細と労働契約書を職場においてきました…。

kor********さん

2014/6/712:53:06

給与明細と労働契約書を職場においてきました…。

自分の不注意以外の何物でもなく、本当にばかげていることをだと承知しております。
どなたかお知恵をおかしいただけけないでしょうか。

一週間ほど前、2年ほど勤めた会社を退職を致しました。
その際に、デスクの中にしまっておいた給与明細書と労働契約書を忘れてきてしまいました。
もう一度取りにいかせてもらうにもなんとなく気まずく…。

会社の方々を疑うわけではないのですが、この二つの書類を使って何か悪用だったりとかする手段はあるのでしょうか?

ちなみに雇用形態は、契約社員です。

労働契約書…会社、私の住所・会社の代表者、私の氏名・会社の公印、私の捺印・他は労働契約内容(雇用期間や賃金)などが記載しています。

給与明細書…会社、自身の名前・給与の内容などが記載してあります。

よろしくお願いいたします。m(__)m

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2014/6/713:44:50

主様の個人情報は労働条件明示書と給与明細を取り返したとしても、会社で保管している労働者名簿と賃金台帳に保存されています。

賃金台帳・労働者名簿いずれも3年間の保管が法律で義務付けられていますので、取り返してもいわば原本は会社に残っていることになります。

それでも気になるようでしたら、郵送してもらうよう会社に依頼してはいかがですか?

もちろん切手を貼った返信用封筒を用意して。

質問した人からのコメント

2014/6/9 20:07:43

お早いお返事ありがとうございました!

辞める際に会社側と少し気まずいことがありまして、とりに行くにも行きずらく感じてしまい、ご質問させてもらいました。
郵送での件、検討してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(331,938件)

Wi-Fiモバイルルーターの営業販売 未経験歓迎!Wi-Fiモバ...
  • スパワールド店(契約社員)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須東
マイベストジョブ
(契約社員)栄養士・管理栄養士
  • 野江病院
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市城東区古市
エームサービス
介護職 契約社員 グループホーム 未経験OK
  • 株式会社ツクイスタッフ
  • 契約社員
  • 月給18万円〜20.6万円
  • 岩手県奥州市
ツクイスタッフ
【正社員/契約社員】Webディレクター
  • 株式会社エス・グルーヴ
  • 契約社員 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都千代田区
JOB GROOVE
仕事が終わったあとのお買い物にも便利アウトレット店舗で...
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット 契約社員
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 埼玉県越谷市レイクタウン
らくらくアルバイト
【契約社員】栄養士・調理師
  • 永井病院
  • 契約社員
  • 月給16万円〜19万円
  • 高知県高知市春野町西分
エームサービス
【契約社員】栄養士
  • 埼玉メディカルセンター
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区北浦和
エームサービス
(契約社員)調理師
  • 老人保健施設 エスポワール
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 和歌山県和歌山市船所
エームサービス
(契約社員)病院での栄養士
  • わかば病院
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 群馬県前橋市新前橋町
エームサービス
【契約社員】病院での調理師業務
  • 東大寺福祉療育病院
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 奈良県奈良市雑司町
エームサービス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/6/713:49:17

流用するに値しないですよ
気まずいかもしれないけど、心配なら会社に連絡して送ってもらうか、取りに行きましょう
相手もほっておかれれば邪魔だけです

2014/6/713:04:44

まあ、考え過ぎだと思います。

給与の支給金額は離職票にも記載されるので、金額を改ざんすればおかしいと思われるし、労働契約書はあくまで労働条件を書面にしただけのものですので、それを改ざんして何か悪さしようって言っても、そんなに会社側にメリットがあるとも思えません。
自分で取りに行くのが億劫なら、郵送してもらえばいいんじゃないですか?そんなに手間を掛ける頼みではないと思うのですが。