ここから本文です

皆さんのお姑さんは、勝手にキッチンを使ったり冷蔵庫開けたりしますか? 別居...

kaz********さん

2014/6/720:56:26

皆さんのお姑さんは、勝手にキッチンを使ったり冷蔵庫開けたりしますか?

別居で、家の合鍵を義両親が持っているのですが

私の仕事中に 合鍵で家にあがり、冷蔵庫に漬け物や佃煮を入れて帰ったり
キッチンで料理したりしていました。

夫に抗議し、一時はなくなりましたが

第2子出産の入院時、またまた勝手に冷蔵庫やらキッチンやら使ってました。

全く悪びれた様子もなく、私がいちいちうるさい
というようなことを夫にもらしていたらしく…


私が神経質ですか?

姑さんの立場の方は勝手に息子夫婦の家のキッチン使ったりしますか?

また、お嫁さんの立場の方、皆さんのお姑さんはどうですか?

閲覧数:
2,141
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/723:47:25

夫の実家がご近所で、合いカギも渡しています。

神経質というか、たぶんお姑さんのことがあまり好きではないからですよね(^^;)
「いちいちうるさい」とご主人に言っちゃうところとか…。

私のところは、こちらからお願いして家に来てもらっているとき(子どもを見てもらってるとき)に、子どもが昼寝したりなど手が空いたときに掃除されていたりなどはあります。
私はむしろ「掃除できてなくてすみません…」という感じで、ダメな嫁だと思われていないかどうかが心配で特に何も言ったことはないのですが(お礼は言っています)
留守中に勝手にあがって勝手に使って…というのはさすがにありません。
ただ、産後に自宅に戻るとキッチンの便利グッズが増えていたりなどはありましたが(笑)食事を作ってもらっていたのでそれもまあいいかと思いました。

私ならとにかく留守中にあがるのだけはやめてもらいますね。
戸締りなどの責任がお姑さんにも発生しますから…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eta********さん

2014/6/801:48:16

合鍵で勝手にきたりキッチン使うなんて絶対にいやです。
合鍵は返してもらったほうがいいですよ。

神経質ではなく、普通のひとはいやがると思います。

悪びれたようすもない姑ですから、話しても理解できないでしょうし、嫁姑は他人ですからあまりにこじれると修復不可能になってしまいます。


うちは近所ですが合鍵はわたしていません。必要ないと今のところは思っています。

moc********さん

2014/6/722:27:54

中にはありがたいと思う方もいるかもしれませんが

普通は嫌がる事だと思いますよ

突撃隣の○ご飯!と言う某番組の名物企画がありましたが

東京の世田谷区だかの高級住宅街ではロケが不成立だったとか

声かけた全員からNGだったそうです

ずかずか家に入って来られて

家の中やキッチン、冷蔵庫を覗かれるって

基本的には嫌がる人の方が多いですよ

自分は嫌じゃないから他人もそうだろうとか

相手が神経質過ぎると思い込むと

トラブルになりますから

うちの姑は新婚当初
無断で家に入って来ましたが

かなり抗議したので
それからはやらなくなりました

もしどうしてもやめないなら

鍵を変えてしまうのも
一つの方法です

Gohancheezさん

編集あり2014/6/721:48:08

全然、神経質じゃないと思います。
主様は、全く以て普通の神経だと思います。

娘夫婦が車で10分程の所に住んでいて、
娘宅の合鍵を持っています。
きっかけは、娘の出産以前(出産後の今は、主婦で家にいます)、
在宅勤務の私が、昼休みに自分の犬を運動に連れて行く時、
娘の犬もよく一緒に連れ出していたからです。

もともと、娘の方から頼まれたからで、娘婿も承知してます。
それでも、留守中犬を連れ出す時は、その都度
「犬を出しに行くから」
とメールで伝え、娘達に確認してました。
例え、分っている事で、相手が要求してなくても、
私の気が済まないのです。

おかずを持って行きたいとかそんな時もその都度、
欲しいかとか必要かとか娘側の都合を聞きます。
勝手に物を探す、使うのなどもってのほか。
一旦巣立って、自立したら子供でも一個人。
「他所のお家」と認識すべきです。
まして、結婚したら配偶者もいるのですから。

「自分がされたく無い事は他人にもしない。」
基本だ思いますが。
主様のお姑様はそういう考えの方じゃないのかもしれませんね。
私だったら「疲れる距離感」ですね(失礼!)
即、鍵は返してもらいますね。

kot********さん

2014/6/721:25:59

姑の立場じゃないけど
一緒に暮らしてるわけでもない
世帯にそういう事はしないですよ。
合鍵とか勝手に入るとか私には
理解出来ないです。
そういう人って姑だからするんじゃなくて
そういう人なんだと思います。
20年同居していて別居して2年過ぎましたが
義理親は一度も来たことないです。
呼び出しはしょっちゅうで鬱陶しいけど。
私は夫の親に対して愛情がありませんので
将来息子が結婚して妻が出来たとしても
自分が愛されるとは思っていません。
自分が愛していませんので。

gos********さん

2014/6/721:05:55

汚したりしないならいいです

もし困るなら鍵を回収したらどうですか?