ここから本文です

リフォームでビックリ(防火窓)

amenbo45さん

2014/6/721:50:19

リフォームでビックリ(防火窓)

リフォームを予定しています。
防火窓、サッシが極端に値上がりしていると聞きました。
以前に工務店と話をた時には、そのような話はなかったのに・・・
いつから、どういう経緯でそんなことになったのか、どのくらい値上がりしたのか、
安く抑える方法はないのか、どなたか教えてください。
消費税どころの話じゃないのに、騒がれていないことが不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/6/815:31:41

もう既に3年前くらいに話題になったお話です。
あなたは、今頃騒いでいるようですが、もう数年前から騒がれていた話題で
既に、カタログも、入れ替わり、この話題はひと昔の話ですね。

一部のサッシメーカーの防火認定に不備があり、防火認定の見直しが図られました。平成25年1月頃から、徐々に、防火認定サッシの改版が行われ、それに伴い、サッシ値段も改訂されました。
ところが、一部の、サッシ販売代理店には、改定前の在庫があり、これを売り切る為に、昨年の12月頃まで、旧防火認定サッシを販売することが可能でした。
これに、消費税増税もあり、旧認定サッシを使用し、安価に工事を行って賢くリフォームされた方は世の中にたくさん居るでしょうね。

今では、準防火地域、防火地域などでのサッシは、新しい防火認定サッシに各社、完全移行しました。価格的には、1.5~2倍になったサッシもありますが、これは、あくまでも定価ベースの話です。 リフォーム業者によっては、納入価格(値引き率)が異なりますが、値引きを考慮すれば、2~3割の価格差でしょうか。
とはいえ、今では、それが常識化していますので、当たり前のようになっています。

残念ながら、ちょっと気づくのが、遅かったようですね。
増税前の工事が多かったのは、単純に増税だけでなく、そういったサッシの認定が変わる事もあって、価格がUPするのを回避した方々が多かったんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyt********さん

2014/6/811:24:10

1年かもっと前に値上げの話があったように思います。
防火性能を上げるためだったかな?

一時、防火性能の基準を満たしていない製品があったと騒がれていました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる