ここから本文です

この問題を教えてください。お願いしましす。

ech********さん

2014/6/810:02:32

この問題を教えてください。お願いしましす。

抵抗R=300Ω、インダクタンスL=200mHのRL並列回路で、周波数f=50Hz、電流2Aの電流源をつないだときの抵抗での有効電力Paを求めなさい。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/6/822:29:07

echoh56さんへの回答

R1とR2の並列接続の抵抗値Rを
R=R1//R2=R1R2/(R1+R2)で表す。

並列接続のインピーダンスZは
Z=(R// jωL)= jωLR/(R+jωL)
V=IZ=jωLRI/(R+jωL)
複素電力Pc=VI*=jωLR|I|^2/(R+jωL) [I*はIの複素共役]
=jωLR(R-jωL)|I|^2/(R^2+(ωL)^2)
={R(ωL)^2+jR^2ωL}|I|^2/(R^2+(ωL)^2)
有効電力Pe=Re[Pc] [Re[ ]は[ ]ないの実数部を表す]
=R(ωL)^2|I|^2/(R^2+(ωL)^2)
R=300
ωL=2×3.14×50×200×10^-3=62.8
Pe=300×{(62.8)^2}|2|^2/(300^2+(62.8)^2)
=50.4[W]

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2014/6/811:58:12

Z=jRX/(R+jX)=RX(X+jR)/(R^2+X^2)
Ro=RXX/(R^2+X^2)
P=I^2*Ro=I^2*RXX/(R^2+X^2)