ここから本文です

カタツムリの殻は体の一部?

q12********さん

2014/6/813:26:00

カタツムリの殻は体の一部?



×

閲覧数:
449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/6/813:28:54

○だと思います
確かカタツムリの殻の中には内臓が入っていたと思うので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2014/6/820:49:44

○です。

カタツムリは生まれつき殻があります。あれはヤドカリみたいに分離することはできません。
分離すると死にます。なお殻の中身は内臓があり、殻と一体化してます。

nov********さん

2014/6/813:35:46

かたつむりは、ヤドカリのように体が大きくなるごとに貝殻を変えたりしないので、かたつむりの場合は貝殻と体は一体化してます。

殻と体は別物ではなく、殻は、体の器官の一つであり、中に内臓もある。よって、カタツムリが殻から出たらナメクジになるということはなく、殻が大きく破損したり、無理に取ったりした場合には、死んでしまうこともある(ウィキペディアより)

wag********さん

2014/6/813:31:18

確か、貝の仲間で殻の中に内蔵が入っているはずですから○
ある本で読みました。