ここから本文です

下の画像の浴衣のコーディネートについてです。 画像の5点をそれぞれ違うサイト...

hon********さん

2014/6/820:17:32

下の画像の浴衣のコーディネートについてです。

画像の5点をそれぞれ違うサイトで購入したのですが、今になって組み合わせが不安になってきました。この組み合わせは変ではないでしょうか…?

現在URLが制限されているようなので、購入したものを簡単に説明します。
浴衣は、画像一番上のニコアンティークのマドノソト ヨル で、ギンガムチェックのような柄です。
画像の上から二番目は、キモノモダンの大人の兵児帯で、色は利休白茶です。パリッとしていて張りのあるしじら織で、色はただの白色ではないです。
それに、薄い青の帯締め、コットンパールのついたヒトデの帯留め、ライラック色の丸いうちわ(これはあまり気にしなくていいです)、という組み合わせです。
変だったら母の持っているものと組み合わせ直そうと思っています。
また、かごバッグや下駄はまだ決めていません。そこで、下駄の鼻緒は何色が良いでしょうか?
それから、私は髪型が肩につかないボブなのですが、簡単なヘアアレンジも教えて頂けたら幸いです!

ちなみに私は16歳で、身長は低いです。愛読誌はリンネルで、ナチュラルなものが好きです。

よろしくお願いします!
(スクリーンショットの画像ですみません:::)

補足回答ありがとうございます。
この兵児帯は普通に帯として(単品で)使えるものであり、この兵児帯の商品のページでは全ての写真に三分紐が使われておりました。

マドノソト ヨル,下駄,愛読誌,組み合わせ,リンネル,半巾,兵児帯

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2014/6/821:53:15

全体的にナチュラルで爽やかなコーディネートだと思います。おかしくはありませんよ。涼しそうですし、ゴチャゴチャした花柄プリントなどよりずっと好印象です。

ただ、もしこれが洋服で、洋服的なセンスで見ると若い女の子にピッタリなのですが、これが着物/浴衣になると、かなりボーイッシュな印象かもしれません(それでOKなら問題ナシです)。もし女の子ぽくするなら、バッグにだけ花一輪付けたりしてもいいかなと。

また、ギンガムチェックのような柄は和服だと洋服以上にカジュアルなイメージになるので、もしかしたらですが、金色の帯留とはチグハグな感じになるかも?と思いました(金銀は現代和服の場合、礼装など非常にドレスアップした時にだけ入る色と思う人が多数です)。ヒトデモチーフが、ツヤ消しシルバーとかの方がなじんだかもしれません。ー度全部身につけてみて、モチーフ自体は素敵だと思いますので、もし色が悪目立ちするようでしたら塗っちゃうとかもアリでは?

バッグは、全体の印象からあえて洋風でコロンとしたかごバッグがかわいいなーと思いました。下駄の鼻緒はグレーと白で無難でもいいですし、紺に前ツボ赤で、トリコロール風でも可愛いかなと思います。

甘辛でいうと全体的に甘い要素が少なめなので、そのままいくか、甘めアイテムを足すかは、お好み次第ですね。

質問した人からのコメント

2014/6/9 18:39:35

感謝 皆様、とても丁寧に教えてくださりありがとうございました!
下駄に赤系を取り入れたりなど、可愛らしく着こなそうと思います。

迷いましたが、一番ナチュラルに仕上がりそうなfisherman_knitさんをBAに選ばさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2014/6/903:57:47

洋服感覚で揃えたのですね。

これは、これで良いと思いますがめちゃくちゃ地味ですね。60代〜70代の方や男性が着ても可笑しくないくらいです。

着物帯は、変更が効かないと思いますので、小物の変更がいいかもしれませんね。帯留、バックは薄桃色はいかがでしょうか。涼やかさに、可愛さが増すと思います。

髪は、襟足の見えるスタイル(着物基本)で耳がででいると涼しげです。

木目地に薄い桃色色か、紺地に赤色(他色の色柄入り)が入った鼻緒。

黒塗の下駄では、着物とのナチュラル差が統一されにくいかんじです。

和装は、奥が深いですよ。沢山悩んだ方いいですね。

可愛く、素敵に仕上がりますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2014/6/821:42:27

へこ帯に三部紐。
最近みますね、やりたければ トライしたらいいと思います。
まだまだ足し算のお年頃。
鼻緒は 白に赤くらう 控え目 ネイルを可愛く赤くしたらいいと思います。
ヌードカラーの爪に赤い鼻緒もドッキリしますけどね。

jun********さん

2014/6/821:01:52

こんにちは。

色合いは調整がとれた涼しげな夏バージョンでいいと思います。
今は兵児帯もいろいろあって変わり結びで帯締め、帯揚げしたり、セットで帯留までついているのもあるようです。

浴衣はデパート、イオンなどでもコーデしていますね。
襟もレース襟にしたり、あれこれコーデされているので若い方はそういうのを見たり、浴衣ショップで購買効果がある画像もたくさん見られます。

私たちは当ててみて合うか合わないかと考えますが。
まずはお家にあるなら一度着てみるか、合わせてみてご自分で一応見てみたらどうでしょう?
コーデは一通りだけでなく、パターンがいろいろあります。
ちょっと物足りないと思ったらどこかにさし色を加えて。
帯留も着てみてしつこいようならやめればいいし。
何から何まで人任せはだめですよ。
鼻緒も紺でも赤でもいいと思います。
若い方ならボブでも大丈夫。
参考になれば。

yuk********さん

2014/6/820:40:24

まず花緒は濃い赤色系統がいいと思います。着物・帯ともにユニセックスな感じですので、足元くらいは赤色を指し色で持ってきた方が、好感が持てるんじゃないかと。大人っぽい赤でいいと思います。
三分紐ですが、最近のコーデを知らないのですが、ヘコ帯に三分紐をするんですか? そういうコーデをどこかでご覧になられたんでしょうか?
普通三分紐はおしゃれで使用しますし、ヘコ帯は言わば簡略帯で、半巾よりも格下になるだろうと思います。
浴衣ですから、どう着ても良さそうなものですが、あまりに釣り合いが取れてないんじゃないかと(私は)びっくりしました。
それも若い方の流行か何かで、仲間内では普通であるのなら周囲が目くじらを立てるような種類の反則ではありません。納得ずくでお好きにコーデを楽しんでください。

もし普通コーデを目指していらっしゃるのなら、お母様に半巾を借りて、ヘコ帯ではなく半巾に三分紐と帯留めを飾られたらいいと思います。ヘコ帯はヘコ帯だけでするとか、半巾と一緒に変わり結びで遊ぶときに使用されたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる