ここから本文です

野球でクライマックスシリーズってなんなの?

yam********さん

2007/10/823:55:48

野球でクライマックスシリーズってなんなの?

今年のセリーグの優勝は巨人?
クライマックスシリーズで優勝したチームが優勝じゃないの?

閲覧数:
796
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2007/10/905:38:22

今年からセリーグでも、「クライマックスシリーズ」(プレーオフ)が始まります。
セ・パ両リーグでやっているリーグ戦で勝率1位のチームが「リーグ1位通過」となり、リーグ優勝チームです。
リーグ戦で順位が確定した後、上位1~3位のチーム間で「クライマックスシリーズ」という名の「プレーオフ」を行います。
クライマックスシリーズは、リーグ戦2位対3位のチームが3試合行う「第1ステージ」から始まります。
先に2勝したチームが、今度はリーグ優勝チームと試合をする「第2ステージ」へ進みます。
この「第2ステージ」は5回戦制で先に3勝したチームが「日本シリーズ」への出場権を手に入れます。
そのために、リーグ優勝チームと日本シリーズに出場するチームが別の可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2007/10/912:59:25

日本シリーズの権威を奪った制度です。

mas********さん

2007/10/900:00:55

今シーズンからセ・パ両リーグ統一方式で行われる、日本シリーズ出場球団決定試合です。
年間144試合のレギュラーシーズン終了後、勝率1位のチーム(セ・リーグ優勝チーム)から3位までのチームが日本シリーズ出場権を争う試合です。
詳しくはhttp://www.npb.or.jp/cl/climax/