ここから本文です

宮崎県に行きます。おススメの良い場所を教えてください。

top********さん

2014/6/902:48:20

宮崎県に行きます。おススメの良い場所を教えてください。

小林、宮崎、都城、日南・・・ちょっと足を延ばして延岡までいくかもしれません。
鳥南蛮、温泉、観光・・・ちょっとニッチな、スーパーマニアックなものでも。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gretzky007さん

2014/6/1016:58:35

グルメ系、ニッチ系は得意でないので、一般観光系が得意なのでご紹介します。

宮崎は、観光重視で行けば「海の日南」と「山の霧島」です。高千穂峡も有名ですが、場所が離れて、むしろ阿蘇なんかと組み合わせた方が効率はいいですけど。

A. 日南海岸

一番宮崎らしい観光地です。

青島から戸井岬まで距離が長く、道は高いところを走るので絶景が続きます。いちいち降りてると時間がかかるので、絶景ポイントとして「堀切峠」「道の駅なんごう」に「都井岬」がおすすめです。以下北から順番にご紹介します。朝9時頃青島スタートで、のんびり観光しながらでも夕方には都井岬に着くはずです。

1.青島(青島神社と鬼の洗濯岩)所要40-50分

日南観光の基地なので団体客を始めいつも賑わっていますが、絶景ポイントではないので、二度目なら飛ばしますが、有名なので押さえておいた方がいいかもしれません。

2.堀切峠 所要10分

ポスターなどでよく見かける最も日南海岸らしい景色です。数台止められる駐車場があり、限られたスペースで、少し先に大きなドライブインがあるので、みんなそっちに行ってしまいますが、ここは最重要ポイントです。

3.鵜戸神社 所要30-40分

海岸沿いの断崖に建てられた珍しい形状の神社ですので降りてみる価値はあると思います。

4.飫肥(おび)所要30-40分

旧城下町です。町はそれほど大きくありませんが、いいカンジなので、ここでの食事を中心に旅程を立てるといいかも?

5.道の駅 なんごう

有名なポイントではありませんが、高いところにあって、ここからの眺めは抜群です。

「堀切峠」とここに行けば、とりあえず「日南海岸に行った感」を強く感じられます。食事はここでもいいかもしれませんね。

6.都井岬 所要1時間

正確には日南海岸ではないかもしれませんが、延長線上の南端です。

海に向かった小高い丘が芝生に覆われ、数十頭の馬が放牧されています。放牧地の中に入れるので、丘の上の方に上がって、草を食む馬の背後に広がる太平洋は絶景です。

B. 霧島

霧島というと鹿児島っぽいですが、鹿児島にあるのは「霧島温泉郷」と「高千穂ヶ原

」で、山や高原の観光スポットは宮崎側の方が有名です。但し、霧島山系の北側に位置してところが多いので、回る順番を考えないと記念撮影が逆光になってしまいます。霧島で一日過ごし、鹿児島も含めて主なポイントを網羅する前提でご紹介します。尚、時期はミヤマキリシマのきれいな6月がベストシーズンです。

1.生駒高原 所要30-40分

「花の駅 生駒高原」には、色とりどりの花が霧島を背景に広い敷地いっぱいに植えられています。霧島山系の北東に位置しているので、なるべく朝の速い時間、10時ころまでには行った方がいいです。小林から30分かかりません。花の状態は事前に電話で確認した方がいいですね。

2.御池(みいけ)=鹿児島側 所要10分

「高千穂峰」の真東にあるので、午前中、生駒高原のあとに行きましょう。池の向こうに「高千穂峰」が美しく見えます。トイレや自動販売機はありますが、小さな店が1軒湖畔にあるだけで営業していないことも多いです。生駒高原から車で15分くらいです。ここは湖畔の景色を一方向からながめるだけなので時間はかかりません。

3.高千穂ヶ原 =鹿児島側 所要1-2時間

御池から車で15分程度、「えびの高原」と並ぶ霧島の二台基地です。

「高千穂峰」の西なので、11時以降に行った方が逆光を避けられます。

大きな駐車場にビジターセンター、トイレ、売店(食事可)、自動販売機と一通り揃っていますが、登山基地の色彩が強く、「えびの高原」ほど観光地っぽくはありません。駐車場から「高千穂峰」が正面にそびえています。

登山道が二方向に伸びています

a.鳥居をくぐった高千穂峰方向

「高千穂峰」に登るコースです。往復一時間の展望台周回コースかありますが、これはずっと林の中で眺望きかないので、このコースだけなら行く価値はありません。高千穂峰手前の「御鉢」まで行くなら途中で好展望になりますが、最低でも半日がかりになります。

b.中岳方面
こちらが絶対お奨めです。若干きつめの登りですが、登り始めて15分足らずで視界が開け、振り返ると目の前に「高千穂峰」がさえぎるものなくそびえています。絶景です。「高千穂峰」は見えっぱなしなのですが、急な登りが続くので体力に合わせて引返せばいいです。本来「中岳」から「韓国岳」まで縦走路が続きますが、「新燃岳」噴火の影響で、どっちにしても登り30-40分で折り返さざるを得ません。

4. 大浪池 所要1.5時間
「高千穂ヶ原」から「えびな高原」に向かって少し手前、車で15分くらいです。
10台以上止められる駐車場にトイレがありますが、店や自販機はありません。
ガイドブックには登り40分、下り30分と書いてありますが、登山の苦手な私が普通に登って登り30分、下り25分、二度目は疲れないように、全ての登山者に抜かれながらメチャゆっくり登っても40分でした。
登り切るとポスターなどでよく見かける「お椀のような韓国岳」を背景にした「大浪池」が眼下に広がり、登る価値はあります。

5.えびな高原 所要 2-3時間
「大浪池」から車で3分です。霧島観光の第一の基地です。広い駐車場にお土産店、レストラン、などのビジターセンターがあり正面に「韓国岳」がデンとそびえています。ビジターセンターから「韓国岳」方向に15分ほど遊歩道を緩やかに登ると、山麓の「硫黄山」の着きます。
お奨めは、その少し先にある「不動池」を起点に「六観音池」を経由して「白鳥山」山頂まで登って折り返してくる往復2.5時間の登山コースです。途中息が切れそうな急なところもありますが、ゆっくり行っても全行程3時間です。山頂から望む「韓国岳」は絶景ですが。2時以降に行かないと逆光で美しくありません。
登山が苦手なら、ビジターセンターから歩いてすぐの「つつじヶ丘」散策がお奨めです。ミヤマキリシマが満開ならベストですが。

上記全部登山も含めて、急げば一日で完了します

8:00頃 生駒 → 御池
9:30-11:00頃 大浪池
11:30-1:30頃 高千穂ヶ原(中岳方向)
2:00-4:00頃 えびの高原(白鳥山)

C. 高千穂

観光的にいえば「高千穂峡」と「国見が丘」の二か所ですが、ここは県の北部なのでむしろ阿蘇に近いです。私の場合、南阿蘇から高千穂峡まで1時間強、高千穂から青島まで延岡経由で3時間弱かかりました。

1. 高千穂峡 所要 1-2時間

渓流沿いに片道30分程度の遊歩道がありますが、有名な「真名井の滝」は駐車場から歩いて10分かかりません。ボートは人気が高いので、連休中などは2-3時間待ちがざざです。朝の開業時間に行けばそれほど待ちませんが。

2. 国見が丘 所要 10分

高千穂峡から車で10分程度です。有名な観光地なので広い展望台に店もあります。確かに展望はいいですが、有名な雲海は秋口の早朝、いろいろな条件が揃わないと発生しません。年に数日なので、その頃に尋ねてもまず見られない、と思っておいた方が無難です。

以上で宮崎県の著名な観光地は全て網羅しているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!