ここから本文です

道案内されるなら地元民御用達と分かりやすい道のどちらがいいですか? 自動車...

アバター

ID非公開さん

2014/6/912:31:35

道案内されるなら地元民御用達と分かりやすい道のどちらがいいですか?

自動車で一般道約2時間の距離に住む方から電話で問い合わせがありました。 近いうちにいく予定での問い合わせです。
カーナビが無く、土地勘もなさそうな方だったので、若干遠回りですが、国道だけでたどり着ける右折左折が3回で済む道を案内しました。

そうしたら外野で地元民の人が、もっと近い道があるんだから知っている人(自分)に変わって貰いなさい、と言ってきました(通話中)。その道は確かに近いですが、右折左折の回数も多く全く土地勘のない数日後に行く人に電話で教える道ではないと思っています。

電話で道案内されるなら近い道と遠回りだけど簡単な道のどちらがいいですか?時間的には30分位しか変わりません。

教えたい人にやって貰えばいいと思うので、次からはその人に電話を回そうと思いますが、皆さんの意見を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dy_********さん

2014/6/1012:54:31

ナビなしでクルマを走らせる方ですから、いくら土地勘がないと言っても地図を見ながらある程度近場までは辿り着く筈です

電話での問い合わせということですから、大通り中心に方面看板や駅等を辿って概ね近い所まで来られる道順を伝えます

あとは『当日近くまで来たら改めて電話下さいね』で問題ないかと

実際にハンドル握る側からすると
効率良いルート
分かりやすいルート
を比較したら、迷わず後者です

最終指示が改めて電話で貰えるなら尚更安心です

一般論ですが…大通りは流れが速く、走行距離が伸びても到着時刻は早く、地元民御用達は近い代わりに生活道路で事故のリスクを背負うことになります

質問文中には『30分』とありますが、実際はせいぜい10分少々の差しかないのではないか?と推測します

知恵袋でこんなコト言うのもおかしいですが、【教えたがり】はどこにでもいます

私の父親もまさに《道教えたがリスト》ですが
相手は途中から聞き流して
最後まで説明して父は悦に入る
で案内は終了することが多いです

質問者様・問い合わせた方・外野の教えたがりの人間関係もあるので一概に正しい回答はありませんが、
①メールやFAXで詳細に伝えられない以上、簡潔・平易に
②困ったら再確認可能
が案内を受ける側には優しいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2014/6/918:24:18

自分なら、遠回りでも広い道を教えます。
略図などを渡せる状況なら、地元民の道を教えかもしれないが、電話など口頭だったら、聞き漏らしがあるため、目標物や標識のある広い道を教えます。
地元民の道て、「路地○本目」とか「○色の家」とか目標物が曖昧で、行方不明もと。特に夜間は、分かりにくい。
広い道だと、目標物があるため、行方不明時、探しやすから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる