大学受験について 自分は今年高校を卒業してフリーターをしていたのですが最近大学に行きたいと思うようになり、今は大阪市立大学の生活科学部に行きたいと思っています。

受験、進学886閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

なにも 無理して今度のセンター試験&2次で合格・・・って思わなくてもいいとおもいますよ。 来年年明けのを受けるのは ご質問者様にとって プラスの経験になると思います。 私が高3で受験した時もそうでしたが、いくらセンター対策や模試を受けていても、本番の雰囲気に飲み込まれてしまうんですよね。 ですから、2008年のセンター試験&市大2次は場慣れという意味で受けてもいいのではないでしょうか。 そして、2009年に再チャレンジして合格を目指す。 一度でも経験があると、2009年の試験では気分的に余裕も出てくるかもしれません。 それから、今の市大にあるかどうかはわかりませんが、【 社会人入試制度 】 というのを設けている大学もあります。 一般入試だと、高校生・浪人生に比べて 社会人って不利になりますよね。 そのハンディを考えての入試制度なのですが、大学によっては入試科目を軽減したりしているところもあるようです。 大学って、『 高校卒業したから行く 』 っていうとことでもないんですよね。 一度社会に出て、自分なりに問題意識を持ったり、勉強したいという意欲が湧いてきたときに もう一度学びの場に戻ってもいいんです。 そういう方々の方がが勉強熱心ですし、本来の大学生の在り方をしていますよね。 大学院時代、普通の企業で働いていた30代(当時)の男性が 『 もう一度勉強したいから 』 ということで、入学してきた方がいました。 彼の熱意は 「 大学に入ればいいや 」 としか考えていない私たち世代にも凄く良い刺激になりましたよ。 ご質問者様の 『 勉強したい 』 という今のお気持ちを大切に 受験勉強を頑張ってください。 応援しています。

0

今年受けるんですか? 受験をなめてるとしか思えません。 絶対的に時間が足りません。やる気だけじゃどうにもなりません。 特に語学はかけた時間が点数に直結します。 せめて来年にしてください。

0

他の方も言われるとおり、厳しい状況には変わりがないですが、あえて出来そうなことを書き連ねます。 ●もしも、センター試験の出願がまだなら  センター試験を利用する大学へ行き書類を受け取り→出身高校へ直接出頭して卒業証明書を  その場で発行してもらい→その足で郵便局へ行って、その場で志願票記入・振込み・閉じて配達記録で  差出してください。(かなりツマラナイ注意ですが) ●センター対策について。  理科・・・生物1が中途半端なら、中途半端の知識を生かして理科総合Bに  変更されるのも手でしょう。理科総合は、物理・化学・生物・地学1に比べ易しい目の問題が出ます。  過去問で調べてみてください。さらに、理総Bは地学分野を含みますから、その勢いで地学1を勘で受験して  マグレ当たりを期待したいです。  地歴公民・・・今から日本史は危険です。現社を(倫理のほうが望ましいかも)真剣にやって、  地歴の時間に地理Bを勘で受験しましょう。  数学・・・検定教科書+教科書ガイドか、「これでわかる数学 1+A・2+B」(文英堂)の問題と解答を  音読しまくってから、問題を手で解答してみる。これが出来るなら、まだ過去問などをやる余地があるかもしれない。  英語・・・「くもんの中学英文法」(くもん出版)で、訳・解説を読みながら例文をひたすら音読。  出来そうなら、センター対策書へ進出できる可能性があるでしょう。    国語・・・検定教科書+ガイドで、古文や漢文を中心に例文を繰り返し音読。  耐えられそうなら、センター対策書や過去問に取り組める可能性があるでしょう。