ここから本文です

キーナンバーからの鍵作成 料金 本題から読んでいただいて構いません。 ------...

ookiki_aさん

2014/6/916:00:37

キーナンバーからの鍵作成 料金

本題から読んでいただいて構いません。
--------------------キーワード------------------------
キーナンバーからの鍵作成
-------------------------------------------------

以前、AZワゴン(MJ22S)のリモコンキーのキー部分を紛失しました。
その後、リモコンキーの部分を紛失しました。
キーは一つ。
当時、出先で自宅から車で2時間ほどの所にいたので身動きが取れません。
もちろん、自宅にも帰れません。その場(公園)で2泊程野宿をしました。
その後、近くのディーラにレッカーで車を持ち込みキー部分のブランクキーを取り寄せてくれました(¥2500)
その直後、警察から「鍵が見つかった」と連絡が入りました。
一件落着。ディーラに預けていた車を取りに行く私。

そして、取り寄せをしていた鍵が届いたとディーラから連絡があり足を運ぶと
「元の鍵が無いのでスペアキーを掘ることができない。車を預かってキーナンバーを調べてからキーを作製する」
と言われました。
その時、時間が無いというとディーラーは「なら鍵屋にキーナンバーを調べてもらって掘って」と言われました。


あれから半年、私のスマートキーには何も彫られていないブランクキーが刺さったままです。
もし電池が切れるとまた身動きが取れず野宿をする羽目になります。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここで本題ですが、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
鍵屋さんにキーを掘ってもらうにはお幾らほど掛かるでしょうか?
もちろんキーナンバーはわかりません。


備考
・ディーラに確認したところイモビ搭載車ではありません。
・AZワゴンはワゴンRのOEM車であるため画像はワゴンRのスマートキーを載せています。
AZワゴンも同じ形です。

ディーラー,ワゴンR,鍵屋,キーナンバー,AZワゴン,メカニカルキー,内貼り

閲覧数:
3,927
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/916:37:02

キーナンバーが解らなくても鍵穴を探って造る事も出来ます。
因みに私は某アメ車の鍵を鍵穴から複製して貰いましたけど業者価格で¥10000でした。
なので一般の方だと多分、¥15000~¥20000位だと思います。
でもキーナンバーなんて内張り剥がしてシリンダー覗けば書いて有るんじゃ無いの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rb26tol2800さん

2014/6/921:15:55

鍵屋です
メカニカルキーの鍵山切削なしの状態とのことですね。
作成方法は2つしかありません。
①鍵穴から段差を読んで鍵を切削してもらう
②運転席の内貼りをはずし、ドアキーシリンダーを外して番号を確認して鍵屋でカットしてもらう
このメカニカルキーは需要がないように思えますが、キーの再登録や追加登録などに絶対必要になります。仮に同じスマートキーを入手(新品で8000円ほど)しても登録はメカニカルキーは必要となります。
イモビライザーはありませんが、盗難防止装置がついていますので何かすれば警報がなります。

①の段差から読む場合は高い料金となりますので、②の内貼り外しが良いですが、こちらは素人では不可能な作業となりますので、自動車修理店(Dラー)や車の整備に詳しい友人などに頼むしかないかと思います。ドアキーシリンダーに打刻してあるかもしれない番号をメモして近くの専門の鍵屋さんで番号から鍵を作成してもらえばよいはずです。
番号ありキーカットの場合、大よそ5000円前後かと思います。
ミスカットすると折角のブランクキーが台無しになりますので、一度鍵屋さんにある既製品の鍵でカットしてもらいドアの開閉を確認してからブランクキーへ複製カットしてもらえば良いかと思います。既製品の鍵は捨てずにそのまま持っていれば緊急用でドアの開閉のみお使い頂けます。
因みに既製品の鍵はM421というキーになり該当番号は恐らく50001~51308の内のキー番号になります。