ここから本文です

神戸三宮から、「竹田城跡」に行くには、どういった交通手段がありますか?兵庫県...

han********さん

2014/6/920:18:19

神戸三宮から、「竹田城跡」に行くには、どういった交通手段がありますか?兵庫県は初めて行く予定なので、公共の乗物で行けるか?また、時間は片道どれぐらい掛かるか?ご存知でしたら、教えて下さると助かります。

また、タクシーの場合だと、一日貸切で、相場はどのぐらいでしょう?(三宮のタクシー)
新幹線を利用して、九州方面から行くとしたら、どの駅で降りれば?ベストかも教えて下さると、嬉しいです。

閲覧数:
8,426
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

編集あり2014/6/922:53:30

新幹線で姫路駅で降りてください。

新幹線の姫路駅は、「のぞみ」で止まらない列車が多いです。

午前中の姫路駅に止まる列車を書いておきます。

「さくら」は、鹿児島中央駅始発、熊本始発がありますが、博多駅の時刻を書きます。

博多駅発
6:16 ひかり442(ひかりレールスター)
6:33 こだま730
6:44 のぞみ118
7:13 ひかり580
8:43 さくら542
9:43 さくら544
10:15 みずほ604
10:43 さくら546
11:22 こだま740
11:43 さくら584

姫路駅
9:13
10:37
8:49
9:47
10:53
11:53
12:15
12:53
15:22
13:54


姫路駅で、播但線に乗り換えてください。

姫路駅からの普通列車は、全て、寺前行きです。

寺前駅で、和田山行きに乗り換えて、「竹田駅」で降ります。

ただし、姫路-寺前間は、30分毎の運転ですが、

寺前-和田山間は、1時間に1本の運転です。

特急はまかぜ1号
特急はまかぜ3号
は、土曜休日に限って、竹田駅に停車します。


九州の乗車する駅で、姫路経由播但線竹田駅までの乗車券を購入してください。

新幹線の特急券は、姫路駅までです。


姫路駅から竹田駅までの時刻を書いておきます。

新幹線で間に合う時刻のみ書いています。

寺前駅で乗り換え可能な列車だけ書いています。

播但線
姫路駅
9:52 10:52 12:23 13:49
15:15

寺前駅
10:39 11:37 13:03 14:32
16:02

乗り換え
寺前駅
10:42 11:51 13:04 14:35
16:03

竹田駅
11:23 12:30 13:44 15:23
16:44

特急はまかぜ
姫路駅
10:44 特急はまかぜ1号
13:25 特急はまかぜ3号

竹田駅
11:44
14:23

特急はまかぜには、特急券が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/6/922:29:11

神戸市内からでは、JR三ノ宮駅から東海道本線・山陽本線
姫路・播州赤穂行き新快速で姫路駅まで約40分
姫路駅から播但線寺前行き普通電車で寺前駅まで約50分、
寺前駅からは、電化をしておりませんので和田山行き
ディーゼルカーへ乗り換えて竹田駅まで約45分のご乗車となります。
九州方面から山陽新幹線のぞみ・みずほ・さくら(一部停車)で
姫路駅までご乗車されて姫路駅到着後、播但線寺前駅乗換で
竹田駅までの移動となります。
竹田城跡へは、JR竹田駅からタクシーで竹田城跡の中腹駐車場まで
約10分でタクシー乗車料金は、1,500円前後です。
竹田城跡の中腹駐車場から徒歩で約15分前後で
竹田城跡へ向かうことになります。
JR竹田駅から徒歩で向かわれる場合は、竹田駅すぐ裏側の
駅裏登山道から徒歩約40分前後で竹田城跡まで登れることができます。

ひやまわさん

2014/6/920:43:52

公共の乗り物でということですが、JR利用になるかと思います。
最寄りはJR播但線の竹田駅というところになります。

日によっては、直通の特急が竹田駅に停車したりもしますが、その直通の特急でも2時間弱。
快速や各駅停車利用ならば3時間近くかかるかもしれません。

九州方面から新幹線利用で直接向かわれるなら姫路で乗り換えです。

ちなみに三ノ宮→姫路→竹田 というような経路になります。

姫路からでも特急で1時間くらい。普通で1時間半くらいかと・・・

竹田駅までのアクセスは、何かの乗り換え検索を参照。
竹田駅からは、朝来(あさご)市(竹田城がある市)のホームページを参照してください。

blu********さん

2014/6/920:33:57

特急「はまかぜ」号が、最寄り駅である竹田駅に臨時停車する時期があります。
なお、はまかぜ号は姫路経由ですので九州から新幹線でしたら姫路乗り換えが便利です。

あるいは、姫路から播但線普通列車で竹田駅下車です。(必ず寺前で乗換となります)


詳しいアクセスについては「竹田城」で検索願います。

sup********さん

2014/6/920:33:30

大阪から(三ノ宮停車)姫路経由で但馬方面に向かう特急はまかぜ号が竹田駅に臨時停車しています。(上下6本のうち4本)
利用されてはいかがでしょう。