ここから本文です

同人の人間関係で、大手さんに嫌われてしまった気がします。イベントで顔を合わせ...

xxx********さん

2014/6/920:53:29

同人の人間関係で、大手さんに嫌われてしまった気がします。イベントで顔を合わせるのが気まずいです。

大手さんからアンソロジーのお誘いがあったのですが、なかなか完成させることができず、提出が締め切り当日のギリギリになってしまいました。
前もって、進捗と「ぎりぎりになるかもしれない」旨は伝えていたのですが、その方は締め切り破りをかなり心配されていて、twitterでつぶやかれているのを見てしまいました。

twitter上で「締め切り破りには厳しくしてもいいか」とツイートをされていて、ジャンルの他の方も2~3人ほど「厳しくしてもいいと思います!」「困った人いますよね……」といった感じのリプをされていて、自分がとても迷惑をかけたのだと初めてそこで悟りました。
アンソロジーの参加は初めてだったのですが、締め切りに間に合わせれば大丈夫だと思っていたので、主催さんに迷惑をかけてしまい後悔しています。

迷惑をかけたことをメールで謝ったのですが、それに対して返信がありませんでした。
また、twitterでもごくたまにリプライがくることはあるのですが、避けられている感じがして、自分はジャンルにいてもいいのかと悩みます。
交流のなかった他のフォロワーさん一人からもリムーブを受け、落ち込んでしまいました。
今回のことで、締め切りがギリギリになるというのは人様の信頼を損ねることなのだと身をもって知りました。

今まで交流のあったフォロワーさんは話しかけてくださって楽しく会話できるので、それが唯一の救いです。
皆で話していると、主催の方も会話に混ざってきます。ツイートをしているとふぁぼを受けることもあります。
だから完全には嫌われていないかもしれないけれど、もやもやするのです。
TLにあがるたびに、嫌われているのかそうでないのか気になってしまいます。
twitterもやめるかどうか悩んだのですが、後で後悔しそうで、出来ないでいます。

完成したアンソロジーはイベントでの受け取りか、郵送かを選択できたのですが、イベントに参加する予定なのでイベントでの受け取りにしました。
近々イベントが開催されるのですが、面と向かって挨拶をするのが気まずいです。
相手の方はまだ私の顔を知りません。
もし修復ができないぐらい嫌われていたら、本も買いづらくなるので、今からでもイベントには参加しないことになったと連絡し、郵送にしていただくか悩んでいます。もう、関係の修復は不可能なのでしょうか。

こんな状況のとき、皆さんはどうされますか。よろしくお願いします

補足原稿を締切日の夜に提出しました。
ただし心配をおかけしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2014/6/923:38:47

現時点ではまだなんとも判断できない気がします。
原稿提出後も、主催さんには原稿チェックや、必要があればノンブル追加や紹介ページ作成などの作業があるでしょうから、遅刻しなかったとはいえ、締切当日夜はやっぱりちょっと遅いと思います。

主催さんが明らかに質問者様のために気をもんでいたのなら、イベント当日に何か気持ち程度の差し入れをしつつ、改めてお詫び申し上げるくらいは筋じゃないかなと思います。

それでも明らかに態度がとげとげしかったり、主催者さんの方で避けているようなら、相手も質問者様と距離を置くことにしたのかもしれませんから、交流を最低限に留めておいた方がいいかもしれません。

• 質問者

xxx********さん

2014/6/1001:05:22

ありがとうございます。

>現時点ではまだなんとも判断できない気がします。
    そうですね。

>遅刻しなかったとはいえ、締切当日夜はやっぱりちょっと遅いと思います。
    アンソロジーは今回初めての参加だったのですが、修正、編集にかなり時間がかかるのを知りました。次の工程のことを考えられていなかったです。そういうところがいけなかったと思います。

かなり気を揉まれていたようだったので、おっしゃるように、差し入れとお詫びを申し上げようと思いました。

それで避けられているとわかった場合は、交流は最低限にして、ひとりで活動していこうと思いました。
    教えてくださりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/10 01:12:02

皆さんの回答を拝読していて、すべてに気づきがありました。
悩んだのですが、具体的に方法を書いてくださったこの方をベストアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございます!!

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
こちらに相談して、本当に良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/6/1001:06:19

一応の締め切りは守り、お詫びのメールも既にしているのですから現時点で相手がどのように思っているのかは分からないです。
「避けられている」「嫌われている」というのも、はっきりそう言われた訳ではないですし、質問者さんが「怒られるようなことをしたんだから嫌われたに違いない」と負い目を感じていることから一方的に思い込んでいるだけかもしれません。

入稿前やイベント前は原稿でイライラすることはよくあります。
本が出来上がればそれまでの苦労やイライラが吹き飛ぶものですから、相手の態度も幾分和らいでいると思います。
イベントで会うのは気まずいでしょうが、そこで避けてしまったしたら一層こじれるだけです。
再度お詫びをしたほうがすっきりしますよ。
そうしても嫌われているようなそぶりをされたら、その時にまた考えればいいと思います。

tox********さん

2014/6/922:58:15

もしかして、避けられているというのがそもそも勘違いという可能性はありませんか?

「締切破りは困る」
→他にももっとやばい奴がいて、その人のことを話していた

「謝罪メールに返事がない」
→返事が必要なメールだと思わなかった。筆不精。
他の対応に追われていて、後にしようと思ってそのまま返信忘れ

「ツイッターでリプが来るけど避けられてる感じ」
→先入観の賜物

そういう可能性もあって、質問者さんが「嫌われた」と思い込んで自意識過剰になるあまり、すべて自分への悪意であるように感じているという可能性もありませんか?

そもそも、アンソロで提示する締切は少し早めに教えるのが常識中の常識ですので、たとえ締切と言われても、わりと余裕をもってあります。締切ギリギリに提出してくる人が来るのもアンソロ主催者として当然「想定内」でないといけないことです。
「締切ギリギリに出されたから編集作業に支障が出た」というなら、それは単にアンソロ主催者の見積もりが甘いだけです。

だから、締切ギリギリに出したから大手に嫌われた、ジャンルを去るべきだとまで思うのはまだ早計です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ngs********さん

2014/6/921:25:37

あなたはやたら相手が大手さんである事を強調してますが、
なら相手が自分より格下だった場合はどうなんでしょう?
「格下のくせに細かい奴」と相手にしないんじゃないですかね?

とにかくあなたは相手の身分にとらわれすぎです。
同人作家には大手だからと言って何の権限もありませんし
大手になるための審査もありません。
言ってしまえば常識知らずのロクデナシでも
大手になる事は可能なわけです。

〆切を一日でも破ったならともかく、
当日でも間に合ったのですから
相手がそれを理由にあなたを避けているのなら
向こうの勝手な逆恨みもいいところ。
つまり自分が大手な事を笠に着て
「大手のアタクシと活動したければ
〆切日の三日前に送ってくるのが常識!」みたく
天狗になってるのかもしれません。

もしそういう人だった場合、
大手さんだからという理由だけで
関係を保とうと頑張るのは非常に馬鹿げた話です。
そこらへんをはっきりさせるためにも
ちゃんと相手の気持ちを確かめた方が良いと思いますよ。

あ、それともし相手が本当に天狗だったとしても
大手になると天狗になる、ってのは
とても多い同人あるあるなので
「尊敬してたのにショック…」とか思い悩む必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

イニ義さん

2014/6/921:04:47

締め切り破って、一切シカトなら、所詮はそういう間柄なんでは?少なくともその大手からしてみれば。

とりあえず、ダイレクトに謝罪入れて時間がたっても変わらないようなら終わりでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる