ここから本文です

水泳帽にゼッケンを付ける良い方法を教えてください。 水泳帽はナイロン80%ポ...

wis********さん

2014/6/921:49:20

水泳帽にゼッケンを付ける良い方法を教えてください。

水泳帽はナイロン80%ポリウレタン20%の、ごく一般的なメッシュのものです。 幼稚園のプール用に、水泳帽にゼッケンを付けたいのですが、メッシュなのでアイロン接着は不可能ですよね?
ゼッケンは水着用ののびのびタイプを手芸センターで購入しました。

縫い付けるとしたらポリエステルの糸で手縫いになるのですが、ゼッケンをぐるりと囲むように縫ったら伸縮性がなくなりますか?
四隅と辺の数ヶ所を縫い止める程度にしたほうが良いでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
20,394
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2014/6/921:58:31

え。アイロン接着も可能ですよ。
幼稚園のプールなら、せいぜい5,6回かしら?
持つと思いますけど。
ご心配なら、縫い付けで。
5mmくらいの幅と運針で、縦まつり で。
要するに、ミシンのジグザグくらいの
縫い目の伸縮域があればいいのです。
こちら様↓よりも幅(表に見える糸)を広く。
ht★tp://tanosimu.biz/paxtutikiso/tatematuri.html

*URLの★を消してコピペしてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/6/9 22:10:44

さっそくの回答ありがとうございます。
アイロン接着可能なのですね!
無知で失礼しましたm(_ _)m
プール開きまで時間がないのでまずはアイロン接着して、剥がれるようだったら手縫いで補強するようにします。

他の方も回答ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2014/6/922:10:38

うちは糸で普通にまつりつけてますが、全く問題ないですよ。
皆さんそんな感じ。二倍くらいにも伸びる訳ではないから大丈夫なんじゃないかと思います。
アイロンははがれたりすると結局また縫い付けるので、最初から縫うことにしています。

あまりギリギリと糸は引っ張らず、ゆったり縫うくらいにしてますが。

追記
木綿の手縫い糸で、伸ばしたりしないで普通に縫ってます。

app********さん

2014/6/922:00:03

子供さんが帽子をかぶった状態でゼッケンを当てて仮止めする場所を安全ピンなどで留めます。これを基にして縫いとめていってください。