ここから本文です

破れたお札は交換してもらえますか?間違えてポケットにお札を入れたまま洗濯して...

nan********さん

2014/6/922:04:31

破れたお札は交換してもらえますか?間違えてポケットにお札を入れたまま洗濯してしまいました。破れたお札は銀行で交換してくれるとテレビでやっていましたが、本当ですか?

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/6/1209:32:34

1枚の紙幣が2パーツになってしまってる状態なら、その場で交換可能です。
3パーツに分かれてしまっているなら、日銀に鑑定に出して、後日あなたの口座へ振込みです。
2パーツでも、洗濯で縮んでしまっているとかだと、これも鑑定の可能性があります。

別の銀行では、3パーツでもOKと聞いたことがあるので、持ち込む銀行によるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/6/922:24:20

お札を発行している日本銀行によれば、次の交換基準があります。
この基準を満たしていれば、日本銀行の本・支店へ持っていくと交換してもらえます(市中金融機関でも取り次いでもらえる場合もあります。)。
•お札全体の3分の2以上残っている場合 - 全額交換
•お札全体の5分の2以上3分の2未満 - 半額を交換
•お札全体の5分の2未満 - 交換できません

shu********さん

2014/6/922:07:22

本当です。僕も一度お札が敗れたときに、銀行に行ったら新しいお札とかえてもらいました