ここから本文です

新型プリウスの予測『発表』時期とは?

tttoooさん

2014/6/1009:01:34

新型プリウスの予測『発表』時期とは?

4代目の新型プリウスが2015年に「発表」?みたいな記事を良く見かけます
現在車の買い替えを検討しているのですが、車業界には超疎く、実際に発売になるまでの流れが良くイメージ出来ません。
来年には新型プリウスが発売されるのであれば待ちたいのですが、ネットで検索すると2015年○月「発表」と記載されています。
「発表」とはどう言う意味なのでしょうか?実際に販売開始する時期とは異なるのでしょうか?
発売は濃厚なのでしょうか?
買い換えるなら燃費重視で検討していますので、より燃費が良いものを検討したいと思っています
新型プリウスは2015年に発売される?
詳しい方情報を下さい
末端のトヨタ社員に聞いても分からないようでしたので・・・

補足なるほど!発表と発売の違いは判りました。有難う御座います
では、追加で質問ですが、実際に発売開始日や発表の日が確定するのはどのくらい前に公になるのでしょうか?
仮に2015年8月発表とした場合、一般的には何ヶ月前くらいに「2015年8月発表!」もしくは「2015年○月販売開始!」と公になるのでしょうか?
恐らく車種によって異なるでしょうから、あくまで一般的な目安で構いませんのでお教え下さい

閲覧数:
3,905
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

編集あり2014/6/1019:22:57

発表と発売は似たような物です
最近は発売前に先行受注があるので

発表
公に車の姿が解り、車のスペックが発表になるとき

発売
厳密に言えば、発注の開始日です

すぐに車が欲しいなら、価格も決まる前から、営業と商談する事です
発売後に商談されても、バックオーダーが溜まれば、半年待ちなんてありますよ(笑)

ディーラーで解るのは、まず現行車種の受注打ちきりの知らせからですね
大体、2ヶ月から3ヶ月前に書面で来ます
商談中のお客様もいますから、いきなり受注ストップにはならないです
その後は、在庫車販売となります

カタログが店舗に届くのは、1日前ぐらいです
その前に、営業は販促マニュアルや簡易カタログが渡ってる話です

実際の発売日はそのぐらいには決まってますけど、営業マンが知るうる情報って、会社より雑誌の情報の方が確かだったりするのでは、一般の方と変わらないって事ですよ

タントのように12月発売予定を10月に前倒ししたために、展示車すら全国の販売店に並ばなかったなんて事もあります

ライバル車や増税など、発売を前後させる要因はいくつかありますからね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2014/6/1019:11:31

普通は発表から発売まで1~3か月。

n09********さん

2014/6/1017:49:12

少し前までは、15年3月が有力と言われてましたが
最新の雑誌では、15年8月で確定みたいな記事になってました。

と言ってもディーラーですら情報が回ってきないトップシークレットですから
予定は未定ですのでどうなるかは・・・

発表と発売はほぼ同時期ですが、プリウスほどの人気車種なら
発表し予約受付、数ヶ月後に発売(納車時期)になるかと思います。