ここから本文です

身の丈にあったものってのが、どの程度のものかわかりません。 身の丈っていう...

kam********さん

2014/6/1012:05:37

身の丈にあったものってのが、どの程度のものかわかりません。

身の丈っていうのが、何を基準にしたものなのかもわかりません。


よく、ファッションにしろ車にしろ、身の丈に合ったもの

にしろ。
と聞きます。

自分は、田舎で、苺農家をしています。
田舎者で、しかも農家なんて、何を着て何に乗ればいいんでしょう(笑)

ポルシェかっこいなーと思っても、田舎の農家がポルシェ乗っててもなー。と思ってしまうし、ファッションもしかりです。


身の丈というのは、何を基準にしたらいいんでしょう?
収入でしょうか?職業でしょうか?

閲覧数:
552
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/6/1012:53:24

あー、たとえば、アンタの家が江戸時代
から続く豪農の何代目かで、苺農家と
しても全国的もしくは県下でも有名な
生産者で、そこの跡取り息子は東大また
は六大学辺りは出てて、一度は東京の
一流企業に勤めたことがあって、代替わり
のために田舎に戻ってきた、とか言うなら
ポルシェも身の丈に十分合ってるだろう。

誰も文句言わないよ。

でも、陰でコソコソ言われるような出自
なら身の丈に合ってない、ってことだろう。

極端な話をすれば、そういうこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alm********さん

2014/6/1216:56:31

ポルシェの車、買えるなら是非乗ってください。農家はいい職業ですよ。私の近所の農家の方々のはポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、アルファロメオ、ボルボ、レクサスの車に乗っている人が多くいます。それぞれの車種はくわしくは知りませんが、ポルシェに乗ってる百姓の方はパナメーラでした。レクサスに乗っている百姓の方は1400万したと言っていました。どんな職業でどんな車に乗るかは関係ないと思います。百姓でも収入があれば好きな服を着て好きな車に乗ればいいと思います。

elo********さん

2014/6/1110:04:21

収入のことを言っているのだと思います。
維持費とかで手放さなきゃならないこともあるんで。

vox********さん

2014/6/1023:53:43

身の丈にあった暮らしとは、昭和一桁の方々が
持ち合わせていた美徳ですね。

自分の身の回りの環境や状況です。

大原照子と云う方のエッセイをお読みに成られると良く分かるかと。

かつての日本人は如何に英国人に
影響を受けていたのか手に取るように分かります。

van********さん

2014/6/1023:52:38

乗りたきゃ乗ればいい。貴方がポルシェが好きならばなおさらです。
身の丈ってのは他人が勝手に押し付けた基準なのであって、拘る必要はないと思ってます。他人の陰口なんて気にしなきゃいいじゃないですか。貴方がパティックフィリップの腕時計を使おうがベントレーを愛車に使用が貴方の自由ですよ。



(※金銭的な面は流石に考慮しなければいけませんが)

pai********さん

2014/6/1017:49:26

乗りたければ乗ればよいと思いますよ!

下の長文書いとている人・・・たぶんふつーじゃないから
話聞かないほうが良いよ!!