ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/6/1015:23:01

世間が見る身の丈の話でしょう、農家でポルシェ乗ってたら
世間は身の丈にあってないと見るでしょう、

世間の目など気にせず好きなようにすれば良い、
というのは分かりますよ、ディーラーも喜びますし、

ポルシェの話じゃなくてファッショの話ですよね、
言葉は悪いですが短足のチビがヨーロピアンのバギースーツなんか
気取って着ていても、周りの目は身の丈の合ってない物着てると
嘲笑受けるだけですからね、

俺は人から嘲笑されてもわが道を行くというなら、
それもアリかもしれませんが、
嘲笑受けないように感覚を磨くことを放棄しない方が
私は建設的で良いと思います。

先の話に戻って農道を走るならポルシェより軽トラの方が
100倍格好良いですね、個人の主観ですが。

sto********さん

2014/6/1014:15:49

良いじゃないですか、苺農家。
今時農業でポルシェ買えるぐらい儲かっているのであれば、それはそれで羨ましい限りです。

身の丈というのはライフスタイルや収支のバランス、また求める物がそれに合っているかどうかの問題です。職業や肩書き、住んでいるところとは全く関係ありません。

普段は作業服でハウスの苺を管理しているというのは会社員がスーツ着て勤務しているのと同じです。それはそれ、しかもそれだけきちんと事業を回している事業主が事業内容が農家だからとか気にする事はないかと。

現実社会で職業に誇りを持てず明らかに仕事出来ておらず職場でも円滑な人間関係を築けず友人も少ない、ネットの匿名性をそんな自分の捌け口にしている訳じゃないのですから、自信を持って良いと思いますよ。

で、例えばですね、そのポルシェの例ですけどポルシェが格好良いと思うのとあなたが乗ってライフスタイルと合うのかというのとは別問題です。あなたの趣味が車で、休みの日にはドライブに行くのが休日の過ごし方です、というのであればそれはもう予算があるのなら楽しくポルシェ、買って乗れば良いのです。でもそうじゃないのならポルシェ持つ意味がありませんよね。車を見て良い車乗っているからあの人格好良いとかお金ありそうとか、そういうのに喰いついてくる人を友人や恋人にしたいかどうかというとおそらくそんな事はないはず。また、そういうので食いついて来た人にロクなヤツはいないので結果として自分の人生豊かになりませんので。その辺の見栄を張る事が行動原理や価値基準だと虚しい事です。

また、これは全てにおいてそうですけど1点だけ良い物という事程みっともない物の買い方はありません。ここで身の丈の判断基準として書いた収支のバランスというのが問題になります。自称車好きな人にいがちですが、プロドライバーでも何でもなく、大した収入もないのに長期ローン組んで高い車買って、全身ユニクロでカップラーメン啜って駐車場代と同じぐらいの家賃のアパートで暮らしている人とか。

趣味だから好きにしたら良いというのはそうですけど、客観的に見てまさに身の丈に合っていない車です。これでその車を活かせるぐらいのテクニックでもあって、イニシャルDもビックリというんだったらまさに趣味の領域なんですけど、ガソリン代が勿体ないからあまり走らないとかいっちゃうともう残念を通り越して可哀想です。車に寄って来た女の子がいてもデートする金が無いとか。

少なくともそういう価値観を服飾において基準を作り上げて来た欧州の方々は良しとしておりません。取り敢えず服飾に関しては。車は金額が大きいので判り易過ぎちゃいますが。
服の話にしますが、服でも同じです。趣味という一言で片付けられるのであれば、意味のない趣味だけの格好はコスプレに過ぎません。

作業着脱いだ後、あなたはどういう生活をなさっていますか。

値段ではなくアイテムとして、近所の居酒屋に近隣の同業者や地元の友人なんかと呑みに行くのにアルマーニのスーツで行くかというとそんな事はないですよね。ジーンズTシャツ、チノパンやカーゴパンツにTシャツってとこです。靴だってスニーカーやサンダル、ワークブーツかカントリーシューズぐらいが場違いにならない自然なセレクトかと。上はポロシャツでも季節が進めばニットやスウェットでも良いですけど、とにかくそれがライフスタイルに合っている物でしょう。でもじゃぁその範囲で車を買い替える。そうですねぇ、別に大きい車要らないでしょうし無駄に早い必要もないのでここはプジョーの軽いヤツ買ったとします。おそらく地元では誰も乗っておらず、同じ大きさの車の中では十分に趣味の良さとオリジナリティを主張出来ます。そしたらジーンズだってユニクロじゃなくて元祖という事でリーバイス、米国生産の大人味でテラソン、ヴィンテージレプリカ系ならリゾルト等々選択肢は色々あるものの、それなりにこだわって自分の好みで選びました、という事に。Tシャツだってじゃぁ折角だからオーチバルでもルミノアでもセントジェームスでも良いですけどフランス製のフレンチボーダーにしてみましたと。靴も同じ様にパラブーツやエシュン、アルドリージュあたりを当てておけばまぁとてもバランスの取れた感じに。もうあれです、“オイオイ、あんた何処の苺農家だよ、ブルゴーニュのワイナリーの御曹司かよ!”と突っ込み入りかねませんww

で、ポルシェ新車で1台買う予算があれば、車から身につける一通り迄揃います。そしてずっとライフスタイルに近いかと。勿論田舎です、ヤンキーチックな発想な人の方が多く、判り易くちょっとチンピラじみた格好の方が受けるでしょうけど、どうせお金使うなら年取ったらあの頃は若かった・・・なんてなるよりもライフスタイル自体が豊かになる様な格好や物を持つ事にした方が良いんじゃないかなと。

更に身の丈、農業って天候によって収入が左右されますよね。それは服屋も同じですけど農業は台風だ雹だゲリラ豪雨だで一瞬で壊滅的な打撃をくらう事もあります。

そういうリスクを自覚して、いざという時に身動きつかなくなる様な買物の仕方をしないというのも事業主としての身の丈かなと。アフィリエイトを駆使した虚業で金を一時儲けて金を使える事を羨ましがる様な人だけを周りに寄せ集めたネットベンチャーで有名な方が破産しましたが、まさにあれ自分でも認める身の丈に合わないお金の使い方をしていたのです。日々管理して年間計画で大きなアクシデントがないから稼げたお金、あたら無駄には使いたくないと思うのは私だけでしょうか。

だからといって使わないのは日本経済も廻らないしロクな事がありません。そこでライフスタイルに合っている、収支のバランスが良くて、何かを切り詰めるのではなくそうする事でより自分の生活が豊かになる、そしてその全てを楽しめるというのが身の丈に合ってるという事ではないかと。

安くなければ買わない、定価の半分じゃないと無理というのでは分不相応です、自分に置換えてみれば、あなたの苺は美味いけど高い、半額じゃないと買わないといわれている様なものです。その値段に見合った手間暇かけて育てたものにそんな事言う人に食べて欲しいかって事です。やはりご苦労様、美味しく育ててくれてありがとう、ずっと続けて下さいね、喜んで買わせてもらいます、という方にこそ食べて欲しいと思うのですが。それは物を作っている人はみな同じだと思えば自分の商売を離れたらどうでも良いとはならないはずです。

自分だけ良ければ良い、自分に都合の良い事だけが良い事だという価値観の方には身の丈なんて言葉理解されないでしょうけどね。あなたにはご理解頂けると思います。

may********さん

2014/6/1012:46:29

年齢や、職業、収入などに見合った物ということではないでしょうか。
借金だらけの人がブランド物ばかり身に着けていたり、社会的地位が高い人がみすぼらしい恰好をしてるのは、周りの目もひややかだと思います。
例えば質問主さんの場合、イメージですが、カジュアルな服装がしっくりくるんではないでしょうか。
セレブっぽい恰好で田舎で苺の世話をしてるところを見られると気合入りすぎといわれそうですが、お洒落なカジュアルだと嫌味もなくしっくりくると思いますよ。

森龍寿さん

2014/6/1012:31:50

明確な基準なんてないのであなたの常識で判断すればいいこと。
農家だから軽トラに乗らなくてはという事はないでしょう
ポルシェ乗ってもいいと思います。
収入の範囲で決めたらいいんじゃない?

cal********さん

2014/6/1012:22:59

田舎の農家がポルシェ、格好いいじゃないですか!
都内の渋滞の中、ずっとローギアで走ってるポルシェよりよっぽどマシだと思いますよ。
車にしろファッションにしろ所詮趣味の世界なのでお金に余裕があるなら好きなものを手に入れるのは良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる