ここから本文です

飼い猫(8歳♂)の食欲不振についてご回答お願いします。

osi********さん

2014/6/1017:23:13

飼い猫(8歳♂)の食欲不振についてご回答お願いします。

飼い猫(8歳♂)がご飯を食べなくなりました。
まったく食べないわけではありませんが、2~3口食べるだけです。
病院へ行き、尿検査、血液検査、レントゲンをしましたが、いたって健康でした。
嘔吐などもなく、元気は元気なんです。ただ食べてくれないorz
結石の病気を持ってるので、いつもはロイヤルカナンphコントロールのドライフードを食べています。
色んなフードを試してますが、どれも2、3口で食べなくなります。
モンプチのスープもちょっとなめて終わり・・・><シーバも食べないです。
あと、カルカン、銀のスプーン、ロイヤルカナンウエットタイプ、金のだしカップ・・・食べてくれませんでしたorz
皆さんの猫ちゃんが喜んで食べるフードとかあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/6/1021:11:39

心配ですよね・・・おしっことうんちの状態はどうですか。
ちゃんと出ていますか?体重は減っていませんか?
今年の初め、うちの猫(雌7歳)も通常のゴハンの4/1位しか
食べなくなり、おしっこも一回しかしなくなってしまったので、
病院で診てもらいました。
血液検査等、特に異常はなく、
あとは胃バリウム検査や胃カメラをして原因を探っていく旨を言われました。
とりあえず、ロイカナの退院サポートを買って、
いつものゴハンと一緒にあげた所、
3日程で食欲が徐々に戻ってくれました。
今迄、食欲が無くても、シーバは食べてくれたのに、
今回はそれも食べたがらず、唯一口にしたのは、
おやつの「ちゅーる まぐろ」だけでした・・・
食が細くなってしまっているのなら、
ヒルズのa/d缶やロイカナの退院サポート等の
高栄養食を試してみるのはどうですか。
あとは、子猫用のフードとか・・・
高カロリー食ではありませんが、
うちの猫はここの所、ピュリナワンの「美味しさを求める成猫用」
「メタボリック」が美味しいようです。
ピュリナワンは好きな子が多いみたいですよ。
参考になれば幸いです。

  • 質問者

    osi********さん

    2014/6/1110:32:59

    ご回答ありがとうございます。
    ご回答いただいたお2人ともにピュリナワンを教えていただいたので、試してみようと思います!
    高栄養食(a/d缶)も試したんですが・・・・(>_<)です(苦笑)
    ちょっと便秘気味だったので、お薬飲んで週1で点滴してました。
    うんちが出たので、食欲が戻ると思っていたんですが、甘かったですorz
    ちゅーるまぐろも試してみたいと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2014/6/1021:40:37

我が家の猫も食欲不振になっていろんなフードを試しても駄目と言うときがありました。手からなら食べてくれるのでエサ入れのお皿を新しいものに変えピュリナONEを与えた所とても食いつきがよく嘘のように食欲が戻りました。原因がエサ入れだったのかどうかはわかりませんが参考までに。