ここから本文です

写真の撮り方について

yht********さん

2014/6/1018:29:47

写真の撮り方について

ご覧いただきありがとうございます。
写真の撮り方について教えて欲しいことがあります。

知り合いの方の写真はわざとチークを濃くして撮るという手法を使っています。
(加工はしてないそうです。。。)
どうやって撮っているか聞いたのですが忘れてしまい、彼は留学しているため連絡がつきません。
試行錯誤したりですが、ある程度濃くなるだけで、彼のように極端に濃くする事ができません。

キヤノンのデジタル一眼を使っています。
ピンク色のチークをかなり極端に濃くしたいです。
よろしくお願いします。

チーク,キャノン,デジタル一眼レフ,知り合い,撮り方,データ,JPEG

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2014/6/1023:21:30

被写体の色合いを濃くしたい時は、
カメラ内の設定(ピクチャースタイル)で色合いやコントラストをプラスに調整する方法と
撮影後、データーをパソコンに取り込んで画像編集ソフトで色合いやコントラストを調整する方法が有ります。

あまりプラスにし過ぎると不自然な感じになるので試し撮りしながら設定を調整します。

また、写る明るさが変わると色の濃さも違ってくるので撮影時に露出補正を少しだけマイナス(-0.3~0.6程度)に調整するのも試してみてください。

画像編集はキャノンのカメラなら、ImageBrowserやDigital Photo Professionalなどの付属ソフトが使えます。

画質調整しても画像劣化を抑えるには撮影時にRAW記録しておき、RAWデーターから編集する方法も有ります。
(Jpeg+RAWで記録しておけば無編集のデーターはjpegを利用、編集するデーターはRAWと使い分けできます)

常に同じような調整をするならピクチャースタイルを編集してカメラ内に設定を転送しておくとjpegだけで完結させる事も出来ます。

質問した人からのコメント

2014/6/16 22:57:59

降参 何とか頑張ってみます!ありがとうございました。tokkie_fotoさんも素早くお答えいただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2014/6/1018:37:39

チークを濃く塗れば撮れますよ。

撮影時は少しはっきりメイクにしたりすることもあります。

一部だけ濃くするなんて、彩度を上げる範囲を越しますし、両頬にピンクのスポットを当てるなどでも無い限り何にせよ加工ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる