ここから本文です

学校を辞めようか悩んでいます。

sil********さん

2007/10/921:19:12

学校を辞めようか悩んでいます。

私立高校に通う3年なのですが、学校を辞めて通信制等に通うか悩んでいます。

学校に行くのが憂鬱でたまりません。
いじめもありません、友達もいます。でも、駄目なんです。
私は自分が嫌いです。だから、好きな自分をつくるために少しづつ小さな嘘が増えていきました。
でも、やっぱり嘘は嘘なのでボロが出てきます。「つくった私」じゃない私を知られるのが怖いです。
いい加減で、嘘つき、そんな自分が嫌です。でも今更「つくった私」はくずせません。
風邪薬を大量に飲んだりはしたことがありますが、周囲には気づかれていません。(風邪だといいました)
自傷行為もありますが、見えない所なのでばれていません。
でも最近は、本気で自殺しそうになっている自分がいます。
もうこの時期ですし高校生活もあと4ヶ月程度です。
でも、自分とは一生付き合っていかなければいけません。
自分を変えようと努力しました。でも努力がたりないのか、「つくった私」が増えるだけでした。
人生楽なことばかり選んで生きていけないだろ、我慢しろよと思う自分と限界だという自分がいます。
実際、社会に出てこんな理由で会社を辞めるわけにはいきませんし・・・。
これが鬱病のたぐいなのか、ただの甘えなのか、客観的にどうなのでしょうか。

母は、「自殺するぐらいなら、最悪辞めてもいい」といってくれました。
しかし奨学生とはいえど、私立の学費や寮費を払ってくれた親を思うと・・・。
姉や兄なども入学をとても喜んでくれて(特進科だったので)、今も応援してくれています。
だからこそ、悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou********さん

2007/10/921:46:45

あと4ヶ月なんだから、続けた方がいいと思います。辞めたら、後できっと後悔すると思いますよ。

あなたは”好きな自分をまわりに見せるために嘘をついているのが苦しい”というようなことを悩んでいるのだと思います。
でも、そういう気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか。
あなたは「自分だけ」が回りに対して演技しているように感じているのでしょうが、あなたの周りの友達だってみんな多かれ少なかれ自分をよく見せたいという演出はしていると思います。

回りの人から見たあなたは、あなたが「こう思って欲しい」「こう見て欲しい」と希望しているのとは違う姿かもしれません。
また、あなたの周りの友達も、実はあなたが見ている姿じゃないかもしれません。
あなたがついている小さい嘘がばれても、大した問題じゃないと思います。
(他人だからそう思うんだと感じるかも知れませんが、後になれば誰でもそう振り返れることだと思いますよ)

お母さんが「高校をやめてもいい」といっているくらいだから、すごく精神的につらいのかも知れません。
でも、特進クラスにいて大学進学は考えていないのでしょうか?
大学受験をするなら、これからの4ヶ月は、クラスでいっしょにいる時間はかなり少ないし、3月にまた友達と会ったときは、今とは全然違う気持ちになれるかもしれません。
今高校を辞めることは、問題の先延ばしに過ぎないのではないかと思います。
通信制だったら、かえって友達なんかを作れないことが逆にストレスになることも考えられます。
せっかく友達もいるのに、今の環境から出てしまうのはもったいないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2007/10/1002:21:59

ふんぎりがつかないのであれば、今は休学にして留年する事にして、ゆっくり考えてはいかがですか?
今すぐにどっちかズバッと切る必要もないかと。親には授業料がかかってしまいますが。
また、通信制にしても、編入するにしても1〜2月頃でもどうにかなると思いますので、まず数ヶ月宙ぶらりんにして家で休んでみてはいかがですか。家でずっとぼんやりすると自分の意志が少しずつ見えてきます。時間がやがておのずと方向性を見せてくれます。それまで待ってはもらえませんか。

そしてよく考えてください。長い目で見て家族が喜ぶのはどっちの選択ですか?自傷してまで学校に通うあなたを見て両親は喜ぶと思いますか?親だったら学校なんか行かなくても楽しく幸せに生きて欲しいと思っているはずです。逆を言えばこのまま、無理を言って学校に行ってあなたがおかしくなったらより困るのは親です。健康な心を取り戻すのが一番の親孝行です。学校だけ行けて頭がおかしい娘になっても親はちっとも嬉しくないはずです。

ひとまず現状を直したいと思うのなら精神科に行ってください。今の状態は病気です。医者でもない人が適当に処置をしても、カウンセリングや訓練、薬などをしなければ直らないものです。また、作った自分を少しでもやめてカミングアウトして行かなければ、改善しにくいです。今あなたが努力する事があるとしたら「嘘付いた」とか「自傷した」とか「風邪薬」を飲んだとか正直に話して無様な姿をさらす事です。みんな別にあなたが出来る良い子だから好きな訳ではないです。ダメな子であっても家族は愛してくれますから大丈夫です。そして、世の中みんな嫌な部分はあるし、できない事はあるし、いがいと本音をぶっちゃけて生きています。そんなに我慢する必要はないです。

>人生楽なことばかり選んで生きていけないだろ、我慢しろよと思う自分と限界だという自分がいます。
そうでもないですよ。わがまま言っても図太く生きている人はたくさんいます。半分くらいはわがままは言ったもん勝ちです。
避けられない選択肢はそんなに多くありません。うまくチョロマカして回避できる事の方が多いです。ずる賢く楽して得を取ってください。または得が取れなくても、楽して少ない利益でもそれなりに楽しく暮せます。
>実際、社会に出てこんな理由で会社を辞めるわけにはいきませんし・・・。
そこは違います。自傷するほど嫌になったら仕事なんてやめます。人生は楽しいからこそ意味があるのであり、苦痛だけだったら働く意味がないです。しかも他にも職場はあるのですから。仕事のために人は生きているんじゃないです。日本は精神病でも生活保護が取れる国です。おかしくなったら療養して復活してから働けば良いです。もしくは自分ができる範囲の事を努力すれば良いです。その辺でおかしくなって自殺されたり、刺したりした方がニートより迷惑です。
>これが鬱病のたぐいなのか、ただの甘えなのか、客観的にどうなのでしょうか。
うつ病はどちらかというとやる気がなくなっていくのでちょっと違うと思いますが、自傷行為は明らかに病気の範疇です。甘えではないです。しかも今の状態から自力のみで復活するのは困難です。判断能力、思考能力共に低下していますので、専門家の指導を受けてください。

yyy********さん

2007/10/923:08:59

学校に行くことが人生の全てではありません。
確かに将来の事など考えないといけません。
しかし、そんなことよりも自分の若さをもっと楽しんだほうが良いんじゃないんでしょうか?
自分にわがままになり、好き勝手に生きる事も大切なことだと思います。
また、その中で誰かに頼りたくなったり、すがりたくなる事もあるでしょう。逆に誰かの為に尽くしたい気持ちや生きたい気持ちも芽生えるかもしれません。
その時にまた風景が変わって見えるでしょう。
周りの人達はきっと、あなたの笑顔をみたいと思いますよ。

gro********さん

2007/10/922:38:34

辞めたいのなら、辞めたら良いと思いますよ、しかも親御さんが賛成しているなら良いじゃない。

辛くて憂鬱に感じて、毎日を過ごすよりも楽しく過ごす方が、精神的にもずっと良いと思う。
人生はその特進科へ通った経験が生かされるときが、いずれかは来ますよ。

大学だって、大検取得したり方法は幾らだってある。

人生は幾らでも自分自身で、望む様に変えられるので、この辞める結果を無駄にしちゃダメですよ。
それと親御さんを自殺すると言って、脅す事だけはしないように。

子供として言っちゃいけない、タブーの一つです。

ウソをつくきっかけになったのは何か、それは書かれていないので知らないけど、余計なプライドやら
無駄な見栄を捨てた方が、今よりもずっと楽に生きられますよ。

無いものは無い、ある物はある、この二つを徹底して守る事ですね。
もう体験したから分りますよね? 意味の無いうそでも、他人には通じません。
そのリスクは負ったので、今度はそうならないように気をつけてくださいね。

我慢する時は、まだこの時じゃ無いですよ。
自殺すると言う衝動が出たときに、我慢は為さったら良い。
それに比べたら、学校を中退する事何ていうのは、屁でもないでしょう?

自殺と殺しと盗みと、早い話しが親を泣かせるような行為だけは、この先はしないと誓った方が良い。

学校を辞めた分、楽しく過ごして早く笑顔を見せて先ずは安心させてあげないとね。
そうしたら、今度はきちんと自分の人生のために、歩みださないと辞める事も意味がなくなりますよ?

辞める辞めないはあなたの自由だが、親御さんも理解を示しているのだし、甘えても良いと思う。
親御さんはいつまでも生きていないので、きちんと親孝行を励んでくださいね。

おだいじに。

cfl********さん

2007/10/922:13:05

冷たいとは思うけど、一意見として聞いてください。

辞めたいと本気で思うなら辞めたら?
周りなんてどうだっていいですよ、あなたがちゃんと考えて選んだ道なら。

でも、こんなところまできて(って言っては失礼だけど)答えを求めてるってことは、親とか兄弟とか関係なく自分自身の気持ちとして心のどこかで「学校続けたい」と思ってるんじゃないかな?

だったら辞めないほうがいい。もちろん強制してるわけではないですよ。

「どうすればあなたが少しでも楽に学校に行けるか」について周りに相談されてはいかがでしょう?
休学とか転校とかもちろん通信制にするなど色々選択肢があるなかでどれが一番あなたにとっていい選択なのかゆっくり考えてみては?
文面から察するにご家族とは色々話し合える家庭状況にありそうなので「辛い!死にたい!」気持ちも含め、もっともっと話してみては?

悩んだらとにかく誰かに話す事!!
話すということは「自分の頭の中でゴチャゴチャしたものを相手にわかりやすくして伝える」ことですので自分自身も
「あぁ、自分ってこう思ってたんだ」と考えが整理されることもありますよ。

きっとあなたの学校にスクールカウンセラーいるんじゃないですか?保健室の養護の先生でもいいんですけど。
そういう人たちって「人の話を聴く訓練」をしています。そういう専門の方に話してみるのも1つの方法です。

学校の人に知られたくないなら都道府県でも心の相談やってるみたいですよ。
http://www.jsccp.jp/whatscp/center.htm

うつ病かどうかは安易に素人判断しないほうがいいと思いますので一度カウンセラーに会ってみてはどうでしょう。
それでうつではないというなら「あぁ、良かったね」で済みますが、もしうつなのに「違う」と勝手に思って過してたら病状は悪化しますよ。

人と話しながら、辞めるか続けるか答えを見つけていけば良いんじゃないですかね?
そんな焦らなくても高校生活もあと4ヶ月程しかないしね。
ってか経験者から言うと大学入試の関係で実質の高校生活はあと3ヶ月ないくらいですよ。

答えは自分の中からしかでてこないですよ。

あんまり周りの事気にして頑張りすぎないでくださいね。

周りの事気ばっか気にしてると自分の気持ちがわからなくなっちゃいますよ。

cle********さん

編集あり2007/10/922:14:48

途中で投げ出す事は 将来的によくないと思いますよ
やり遂げる癖をつけないと 人生80年として 期限というものがあるし
10代のうちにしておいたほうがいいこと 20代にしとかないといけないこと 50代にしかできない事あるし
回り道するのも いいことかもしれないけど・・・・・・・

そりゃ 自殺かやめるか 選択するなら 学校を辞めさせるでしょう?
自殺したら これから体験するであろう 喜怒哀楽 すべての事を放棄するわけで・・・・
大人になったら 嘘つかないと いけない場面ありますよ
例えば 店員さんになって 1つでも売りたいとき リピーター確保のために
「お似合いですよ」って お世辞の1つも 言わないといけないことも あるしね

親御さん ご兄弟との関係に原因ない?
ほったらかし 無視された感じ 疎外感感じる育て方されたとか・・・
ほめられず 育ち ほめられたいって 思ったり
ご兄弟と比べられる事が 多かったり 我慢しながら育ったり
それなら 間違いだからね!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる