ここから本文です

刑事裁判に詳しい方へお聞きします。 架空の話で恐縮ですが、しばらく前にドラ...

kaw********さん

2014/6/1108:45:46

刑事裁判に詳しい方へお聞きします。

架空の話で恐縮ですが、しばらく前にドラマ「相棒」でこんなケースがありました。 ①ある人物「A」が、母親を受取人として自身に多額の生命保険をかけ、その上で別の人物「B」に、
「事故に見せかけて自分を殺して欲しい」
と依頼した。
(保険金詐欺。ただし後述の様に、未遂に終わります)

②AはBに自身の殺害を依頼する際、Bを指定暴力団の構成員と知りながら、依頼料として(無論保険金よりはずっと少ないが)多額の金銭を渡した。
結果として、Bはその金銭を国外への逃亡資金に充て、別な事件に対する警察の捜査から逃れる事に成功している。
(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」違反?)

③事情の変化により①を中止しようとするも、(すでに国外逃亡している)Bへの連絡がつかず、身の危険に晒されたAは、警察に保護を求めた。 しかしその際、自身の罪の発覚を恐れたAは、警察に対して①②を明かさず、身の危険を感じる理由について偽りを申告した。
実際に(Bが逃亡前に部下へ指示しておいた工作により)Aが死亡する寸前の危険が生じたため、警察は数日間にわたりAを警護した。
その間さらに2度、Aは命を狙われる危険に遭遇した。
それでもAは真実を明かさず、不審に思った警察の捜査で①②が発覚するまで、偽りを申告し続けた。
(偽計業務妨害?)

以上の①~③が全て有罪と判じられた場合、Aの量刑はどのくらいになるでしょうか?
Aに過去の犯罪歴がない場合、執行猶予はつくでしょうか。
ちなみに①の目的は、保険金の受取人である母親の救済などではなく、A自身の私的な復讐行為(Aのライバルに対し訴訟を起こそうとしている人々への資金援助)に保険金を役立てるためでした(Aはその事を母親に手紙で依頼してい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2014/6/1408:01:12

懲役3年執行猶予5年・・・とか。
結局被害者はいないような気がします。

質問した人からのコメント

2014/6/15 01:52:39

やっぱり執行猶予がつきそうですね。
ドラマのエンディングで主人公の杉下警部がAに対し、
「(自省する)時間は、これからたっぷりあるでしょう」
と言っていたので、
「あれ、実刑になるかな?」
と気になってたんです。
ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる