ここから本文です

うちだけ床下浸水。大変困っています、良いアドバイスお願いいたします。(長文)

won********さん

2014/6/1113:51:43

うちだけ床下浸水。大変困っています、良いアドバイスお願いいたします。(長文)

先日の豪雨で夜中にお隣さんからうちの敷地から水があふれていると連絡を頂き見に行ってみると、雨水があふれ出しお隣の敷地へ入り込んでいました。うちの周りに敷いていた砂利のほとんどがお隣りへと流れ込み土石流のようにすさまじい光景に唖然としたほどです。

うちは新築の建売で購入しました。
両隣も同じ時期に新築しておりますが、両方とも注文住宅で両隣とも先日の雨ではなんともなくうちだけが床下浸水になっていました。

新居に入居してすぐに雨で床下浸水になったので建築業者に連絡したところ、雨水は家屋で処理するのが法律。法律に従い作っているので、うちではどうしようも出来ない。との回答でした。
市の役員に聞いてみても同様の回答しか頂けませんでした。不憫に思ったのか、新築時に市の役員が家を確認に来てそのあと何をしようと(例えば穴をあけて雨水を流すなど)お咎めなし。のように言われました。なので穴を1つあけましたがそれでは不十分でなんの足しにもならない感じです。

そこで、この状況でやはり建築業者に何か対応してもらうことは難しいのでしょうか?
契約書などをみると粘土質の地質をしているのでなかなか雨水を吸収しずらいと思います。それを考慮して業者は家を建てたり(地盤改良)などをするのではないでしょうか?
豪雨が降るたびに床下浸水でなおかつお隣にまで迷惑をかける状況を何とかしたいです。

2011年9月に家を購入しています。もう少しで3年になるのでほとんどの保証が切れると思います。あと数カ月しかありませんので焦っています。どちら様か、お力添えお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

2014/6/1115:37:37

敷地の水はけは建築業者の責任ではありません。

建築業者は、注文もあったとおりに作業するだけですよ。

つまり、庭への排水枡の設置が無い~不十分・・・・ということなのでしょう?

設計図面もご覧下さい。

排水枡の設置が記載されているでしょうか?記載されている(つまり予算に入っている)のに、設置されていないなら、建築業者が悪いです。

しかし設計図面に記載されていないのなら、あなたが注文していない、庭の排水設備にお金を払っていない、ということですから、建築業者にあたるのは筋違いというものです。

>保証が切れると思います。
保証の対象とはなりません。

>お隣にまで迷惑をかける状況を何とかしたいです。
排水枡や排水溝を設置しましょう。

>建築業者に何か対応してもらうことは難しいのでしょうか?
最初から注文されていないなら無理です。

>粘土質の地質なので水を吸収しない
豪雨のときは、地面への吸収では間に合いません。
排水の水回りへの配慮(予算配分)が不足していたということでしょう。

---------------------------------------------
結論としては、排水溝や排水枡を設置して、雨水を集めて、川や水路に捨てるようにしてください。注意項目としては水路にも個人所有のものがあります。他人の敷地の水路に流してしまうのはNGです。放流する先の水路が誰の所有なのか、必ず確認してください。せっかく工事しても、無断で雨水を放流する形になってしまったので、所有者の怒りを買ってしまって、他の場所に放流先を変更することになり、再工事となったケースもあります。

質問した人からのコメント

2014/6/17 11:59:07

建売なので水はけの問題は業者の責任ではないというのは納得できないのですが、そんなものなのでしょうか。排水の水回りへの配慮(予算配分)が不足していたということでしょう。というようにやはり業者の責任と思うのですが。これから第三者からの調査に入ってもらうことになりそうです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/6/1117:27:39

貴方の家の高低差がわからないのでなんとも言えませんが、水は低い所に必ず集まります。隣の家に入る落水があるという事は貴方の家の方が高い所にあると言うことです。隣のお宅が貴方の家より高いと貴方の家の水は隣には入りません。貴方の家はその落水した家とは別に水が貴方の家に流れる原因を見つけ出さなければいけません。目の前の側溝、隣の家の雨の排水、広い土地(駐車場等)からの貰い水、大雨で庭に浸透しなくて水が溜り排水が悪い場合は排水用U型、暗渠排水、等をする執拗があります。業者は貴方が相談をしてダメなら無理ですよ。自分で低いところから必ずあなたのお宅に侵入する水を探しだして解決することです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる