ここから本文です

シュウ酸ニ水和物の結晶をXgはかりとり、少量の蒸留水に溶かした後、メスフラスコ...

kir********さん

2014/6/1117:45:29

シュウ酸ニ水和物の結晶をXgはかりとり、少量の蒸留水に溶かした後、メスフラスコを用いて0・200mol/Lシュウ酸水溶液500mlを調製した という文章がありますが、これだけでシュウ酸ニ水溶液の質量は分かりますか?

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xoo********さん

2014/6/1118:39:53

原子量orシュウ酸二水和物の分子量が書いていないので、
シュウ酸二水和物の分子量を126とすると
まず、0.200mol/Lのシュウ酸水溶液を500ml作ったということから
水溶液中には
0.200×500/1000=0.100mol のシュウ酸が溶けていることがわかります。
1molのシュウ酸二水和物中にはシュウ酸が1molあります。
つまりシュウ酸とシュウ酸二水和物は1:1のモル比となります。
0.100molのシュウ酸二水和物は何gになるかというと
0.100×126=12.6
なので測り取ったシュウ酸二水和物は12.6gとなります。

質問した人からのコメント

2014/6/11 22:47:18

降参 丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2014/6/1118:33:14

「シュウ酸ニ水溶液」とは何でしょうか。
水に溶けているのはあくまでシュウ酸です。そのシュウ酸をはかり取るために「シュウ酸二水和物」を使っているだけです。それと、「0・200mol/L」とは何でしょうか?「0.200 mol/L」のことでしょうか?「・」と小数点は違います。
「0.200 mol/L」のシュウ酸水溶液500 mLを調製するのに必要なシュウ酸二水和物の量であれば計算できます。もちろん、シュウ酸二水和物の式量なり、構成元素の原子量なりのデータは必要ですけど、その程度のものは簡単にわかることです。