ここから本文です

次の2次方程式の判別式Dの値を求め

kuk********さん

2014/6/1119:38:39

次の2次方程式の判別式Dの値を求め

解を判別しなさい。


4x²-x-1=0
D=(①?)

(②?)をもつ

①②に入るの教えてください(..)

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2014/6/1120:24:56

D=(-1)^2-4×4×(-1)=1+16=17
二つの実数解を持つ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2014/6/1121:00:10

二次方程式ax²+bx+c=0
(a,b,cは実数)
の判別式を、Dと置くと、
D=b²-4ac
D>0⇔異なる二つの実数解を持つ。
D=0⇔重解を持つ。
D<0⇔異なる二つの共役な虚数解を持つ。
(解の公式)
二次方程式ax²+bx+c=0
の、二つの解は、
x=(-b±√(b²-4ac))/(2a)
=-(b/(2a))-(√D/(2a)),-(b/(2a))+(√D/(2a))
...................@...........................@
根号の中Dの符号で決まっています。

(回答)
4x²-x-1=0
の判別式をDと置くと、
(a=4,b=-1,c=-1と考えて、)
D=(-1)²-4*4*(-1)
=1+16
=17>0
より、
異なる二つの実数解を持つ。
D=(①17)
(②異なる二つの実数解を持つ。)