ここから本文です

ドイツ車のBMWですが、なぜ『ベンベー』というのでしょうか?

ban********さん

2007/10/1011:21:00

ドイツ車のBMWですが、なぜ『ベンベー』というのでしょうか?

閲覧数:
12,116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2007/10/1011:23:27

BMWをドイツ語で読むと「ベー・エム・ヴェー」だからです。
この言葉が日本に持ち込まれて,短縮されたというわけです。

質問した人からのコメント

2007/10/15 18:07:10

笑う よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2007/10/1011:41:10

英語のABC エー・ビーシーがドイツ語だとアー・ベー・ツェーとかの発音になりますので現地読みでベンベーです。

もこぺんさん

2007/10/1011:27:08

BMWはドイツの会社なのでドイツ語読みすると、ベー エム ヴェー となります。これを日本語読みしてベンベーとなっているのだと思います。英語では、ビーエムダブリュと言ってます。 

yat********さん

2007/10/1011:25:34

ドイツ語のアルファベットのよみで、Bはべー、Mはエム(これは英語と大体同じ)、Wはヴェー と発音するので、本来BMWはベーエムヴェーといった発音になります。それがやや詰まって略されてベンベーのようになってきたと考えられます。

sis********さん

2007/10/1011:24:08

ドイツ語読みだと「ベー・エム・ヴェー」だからです。
私が子供の頃はそう呼んでました。

y_m********さん

2007/10/1011:23:26

ドイツ語のアルファベット読みが「ベンベー」と聞こえるのでしょう。