ここから本文です

親族訪問について お付き合いが無かった父の親戚。 この度父が亡くなり49日前...

fmg********さん

2014/6/1123:34:27

親族訪問について

お付き合いが無かった父の親戚。
この度父が亡くなり49日前に納骨の件で静岡の親戚に行くことになりました。父は長男ですが若くして家を出たそうです。何度かやりとりはあ

ったそうで、母が他界したときは、埼玉まで来てくださいました。静岡のお墓は次男が守ってくださっているそうです。

今回静岡に行く際に手土産とご先祖様にお供えものは用意しました。
他現金など私が用意するものはありますでしょうか?

とにもかく私はあちらの状況がわからず、納骨をどうしたらよいか、話に行く感じです。

すみませんが知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiu********さん

2014/6/1211:45:28

はじめまして。
心から父上様の御冥福をお祈り申し上げます。
御逝去から日が浅く、心身ともにお疲れとお察し申し上げます。

私も、実質的に寺院墓を御先祖から預かっているので、拙くて恐縮ですが、その立場から少々ご質問について考えてみました。

1.父上様の御生前のお考えでは、御本家(静岡)の墓に埋葬を希望していらしたか?
2.先に御逝去された母上様の埋葬地もすでに御本家(静岡)の墓に埋葬されてらっしゃるか?他に納骨されているのか?
3.将来、御質問者様が御両親様の墓を新たに建てて、お祀りする予定がおありかどうか?

拝読してこういった点が少々疑問に感じました。既に御逝去された母上様が御本家(静岡)墓に納骨されていれば、その時と同様の御対応でよろしいかと思いますが、その時のことが御質問者さまに伝わっていないようでしたら、お墓を継承されていらっしゃる次男の叔父様に、今回納骨にかかわるご費用等の質問者様の御負担を、率直に御質問することが必要になって来るのではないかと愚考いたします。

もし、寺院墓苑でのご納骨式、ということで仮定しますと、僧侶のお経料、墓石お名入れ料、他、納骨のため墓石のカロート部の開閉を墓石屋に依頼しているお寺であればその料金、親戚及び僧侶の会食があればその費用も考慮しなくてはなりません。また、地域差が大きいので叔父様に率直に伺わないと、その金額がわからないと思います。さらに、叔父様がどの程度のご負担を質問者様に要請なさるかも不明です。従って、お手土産やお供物以外に、お渡しになる現金の金額は、お尋ねになるのが一番ではないかと思いました。

因みに、私の墓の例ですと、墓カロート開閉で1.5万円、墓石名入れで4.5-8万円、お経料で2-5万円、会食室使用料一人2千円、他に会席弁当料、お志としてお車代少々が入ります。このほか、年間管理料は3.2万円、なにも盆やお彼岸に読経して貰わなくても、最低管理料は支払う金額です。お墓のお手入れや香華も毎度必要でしょう。御先祖もやってきたことなので、続けさせて頂いていますが、大叔父や叔父・叔母など先達に色々とわからない部分は尋ねて、何とか面倒を見ているのが本当のところです。

仏教と言っても色々なので、自分の家の宗旨もわからずにいた自分が、よく墓と仏壇を預かることになったものだ(冷汗)と思いますが、他に人がいなくなったため急遽駆り出された感じで、不明点だらけでした。仏事でわからないことは、どんどん伺ってみるとよろしいかと思います。御親戚や御先祖とのご縁も深まるのではないでしょうか。
お墓にお参りなさったら、丁寧にてっぺんから下まで洗い、仕上げは綺麗なタオルで水滴が残らぬようにし、コケが生えているところはハブラシで落とし、水入れがあったら飲める位綺麗に磨いて、清潔な水で満たして下さい。年配になると、なかなか細かいところまで出来ません。若い人にやってもらえばすっきりすると思います。年一でいいですからこれを続けていると、父上も御先祖も喜ばれるでしょう。

なお、既に逝去された母上様の御位牌やお仏壇があれば、恐らく、御本家(静岡)のご宗旨の戒名(法名)や御位牌の形式に則っていらっしゃると思いますが、御本家用のお仏壇と御質問者様方のお仏壇にそれぞれ御位牌が必要になってくるのでしょうか?お仏壇に合った御位牌のサイズがありますので、もし質問者様が御位牌お祀りの場合は、お調べになった方がよろしいかと思います。

お疲れのところ長文で失礼しました。
どうか御自愛下さいませ。

質問した人からのコメント

2014/6/14 00:19:10

本当にご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる