ここから本文です

地球上の過半数の人は字が読めない?

tot********さん

2007/10/1011:40:00

地球上の過半数の人は字が読めない?

http://www.lifestudies.org/jp/tero08.htm

もし世界が100人の村だったら・・・
を久しぶりに読んだのですが、改めて驚きました。

本当に、

世界中の7割の人は文盲(字が読めない)で、
大学進学者は1パーセントで、
パソコンもってる人も1パーセントで・・・

生活に困らない家があって、銀行にいくらかでも残高があり、財布にお金が入ってる私は、世界の上位8パーセントに入る裕福さ??

なんですか?

私たちが日々当たり前にしている「普通」の「平凡」な生活って、世界規模でみると、
すごくラッキーな層に入っていると言えるのですか?

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2007/10/1013:21:09

ものすごくラッキーなことです。
先進国に生まれたというのは、王子様・お姫様に生まれたくらいラッキーなこと。
王子様やお姫様に生まれたら、
「国民がパンを食べられないといって騒いでいるが、パンを食べられなければ御菓子を食べればいいのに」
などといってる馬鹿姫様になってはいけませんよ。
「ノブレス・オブリージュ」ということがあります。
しっかり勉強して世界のために役に立つ人にならなくてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2007/10/1012:40:00

>>私たちが日々当たり前にしている「普通」の「平凡」な生活って、世界規模でみると、
>>すごくラッキーな層に入っていると言えるのですか?

ここ、すごく大事で素敵なことに気がつきましたね。

水をさしてしまいますが成人の識字率は大抵の資料で7割以上です。
この数字は子ども、障害者等を入れているからでしょう。

mor********さん

2007/10/1011:41:29

>大学進学者は1パーセント

高卒でも字くらい読めるわアホ