ここから本文です

何故、理研はSTAP細胞の特許の取り下げを行わないんですか?

min********さん

2014/6/1218:08:18

何故、理研はSTAP細胞の特許の取り下げを行わないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2014/6/1219:17:26

国際特許を申請しただけで

特許が認められてる訳じゃない。

国際特許は 国内移行する時に
不正があったら自動的に却下される仕組み。

今は国内移行すらされてない段階。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2014/6/1523:46:48

特許は「先に出願した者勝ち」です(先願主義)。
同じ内容の発明の中で、最も早く出願した者だけが特許権を取得できます。
この先願の地位を確保するためには、取り下げるわけにはいきません。

おそらく理研の特許出願が世界初で、これが「先願」です。
その後に他人が特許出願をしても、理研の「先願」により、他人は特許権を取得できません。
これが大事です。
企業も公共団体も、とりあえず先願の地位を確保して他人の特許権取得を阻止するために、大量に特許出願します(手数料は安い)。その中から、本当に必要なものだけを審査請求し(手数料が高い)、特許審査を経て特許権を取得するのです(更に高い手数料が必要)。

ところが、理研が特許出願を取り下げてしまうと、理研の出願はなかったことになります。
その後に他人(他の研究機関)がSTAP細胞の特許出願をしてしまうと、これが「先願」になってしまいます。
さらにその後に理研が出願し直しても、他人の「先願」により、理研は特許権を取得したくても取得できなくなります。
それは困るのです。

kvd********さん

2014/6/1312:13:32

STAP細胞の存在の有無が一番肝心です。STAP細胞が存在すれば、いま「不正」と言われていることは「単なる手違い・間違い」となるからです。

論文不正で幕引きを図ろうとするのは、はっきり言って卑怯です。

きっちりと小保方さん自身による再現実験でケリをつけるべきです。

報道によれば、
<理化学研究所の改革委員会は、理研発生・再生科学研究センターで4月から1年の予定で行われているSTAP細胞の検証実験についても、「不正の有無や不正を犯した人物が明確にできない」と批判した。
検証実験は、論文に書かれている通りではない方法で、STAP細胞の万能性を確認しようとしている。これについては「何を検証しようとしているのかわからない」と問題視し、「理研はこうした指摘に向き合わず、真実の究明を行う姿勢がほとんど見られない」と突き放した。>
とあります。

個人的な感想としては、理研は小保方さん個人しか知らない「コツ」や「レシピ」の存在を知っているか、または少なくとも疑っている、だから「論文に書かれている通りではない方法で、STAP細胞の万能性を確認して、STAP細胞の特許を、小保方さんの特許ではなく、理研の特許にしようとしている」のではないかと思っています。もし、小保方さん個人しか知らない「コツ」や「レシピ」が存在すれば、小保方さんが主導的に再現実験に参加することによって、より早く「STAP細胞の存在の証明」ができる可能性があります(論文を不正と認定した理研調査委員会には都合が悪いが・・・)。

また、理化学研究所の改革委員会は次のような「提言」をしています。
【再現実験の強化】
<理研が行う「検証実験」では、不正の有無や不正を犯した人物は明確にできない。「STAP現象があったのか」「小保方チームはこれを完成していたのか」を明らかにする再現実験としては不備があると指摘されている。
論文の撤回で幕引きされることではなく、小保方自身に科学的に正しい再現実験をさせるべきだ。小保方自身による再現実験の際には、胚性幹細胞(ES細胞)研究やiPS研究に熟練した研究者が監視役として同席し、同一空間内で並行して、小保方氏のプロトコル(手法)に沿って再現実験を行うこと。期限は1年とする。>

理研にはぜひ改革委員会の「提言」を受け入れ、早急に実行してもらいたいと思います。

loc********さん

2014/6/1218:20:20

>>何故、理研はSTAP細胞の特許の取り下げを行わないんですか?

取り下げなくてもいいのです、特許として認められるわけはない
のですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる