ここから本文です

私が見たのは何の動物ですか? 先ほど(21時過ぎ)、マンションの植え込みの中の何...

pot********さん

2014/6/1222:17:19

私が見たのは何の動物ですか?
先ほど(21時過ぎ)、マンションの植え込みの中の何かと目が合いました。猫ぐらいの大きさですが、体は丸っこい形でとにかく大きな、飛び出した真っ黒い目が見えま

した。
尻尾は長く、先端に向かって細くなっていて、肌色で毛はほとんど抜け落ちたか、初めから生えていないようでした。
全身は黒っぽい色ですべっとした毛に覆われていました。模様とかはよく見えませんでしたが…全体同じ色だったように思います。顔の形は長い逆三角形に見えました。鼻がその先端にあるようでした。耳は丸かったです。大まかに言うなれば、猫ぐらいの大きさのネズミ…?で、目が不気味なほど大きく飛び出してるように見える動物です。

私と目があった途端がさがさ!っと音を立てて工事中のマンションの足場に登り、そのまま横に伝っていって姿が見えなくなりました。
生理的にすごく気持ち悪い感じのする動物でした!山など近くにない、本当に街中です。ペットが逃げたものでしょうか?
アライグマ等に見られる愛嬌はまるでない動物でしたが…どなたか、この動物の正体を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wani*******さん

2014/6/1222:40:01

写真ではなくあくまで文章のみからの推測になりますが、疥癬にかかったタヌキの可能性があります。
この動物カテでも、よく正体を訊ねる質問が出ますし……

疥癬とはヒゼンダニというダニによって引き起こされる皮膚病の一種で、タヌキが発症した場合は体毛が抜け落ちてヘアレスドッグのような外見になってしまいます。
ある程度開発が進んだ都市部のそばでもタヌキはいますから、可能性はゼロではないと思います。

今は直接参考サイトのURLを貼れない仕様になっているので、ご自身で検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/6/13 20:57:01

成功 画像検索してみたら、ぴったりその通りでした。私の見たものはまさしくあれです。まさか、病気のタヌキだったとは…あんな都市部にもいるものなんですね。ちょっと哀れみが湧きました。
何はともあれ、ものすごく怖かっただけに正体がわかってすっきりしました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nicht_knightさん

2014/6/1222:37:14

尻尾の特徴(毛が無く肌色)、大きな目、長い顔、ネズミっぽい、可愛くない

これらから判断すると、クスクスが考えられます。
オーストラリア~ニューギニア島に棲息する有袋類です。

誰かが飼育していた物が逃げ出したのかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる