ここから本文です

腕十字固めとか三角締めは柔道発祥なのに、 どうして海外の人はそれらがいかにも...

ncn********さん

2014/6/1300:09:11

腕十字固めとか三角締めは柔道発祥なのに、
どうして海外の人はそれらがいかにも自然発生的に生まれたかのように、
我が物顔で振る舞って、柔道に敬意を表さないのでしょうか?

っていうふうになんとなく思うんですが、実際そのとおりですか?
キャッチレスリングなんか調べて見ますと、
柔道の技をパクってアレンジしたかのようにしか思えませんが。

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/6/1300:29:17

なぜ柔道起源だと言い切ることができるのでしょうか。
仮に柔道の方が技として確立したのが早かったとしても、十字のような単純な技は自然発生的に生まれても不思議ではないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide_kさん

2014/6/1313:21:54

いやいや。
そもそも海外の人は自然発生的に生まれたかのように、
我が物顔で振る舞ってますかね??

いまだに割と柔道だけでなく、
アジア(特に日本)の武術文化に敬意を表してるような気が。

グラップリングの大会も、武術の「道着」の神聖性からか
非着衣を「ノーギ」(ノー着)、着衣を「ギ」と呼びますよね。

まあ、オランダのキックボクシングジムである
ドージョーチャクリキ(借力)のように
よくわからないまま日本語と中国語を混ぜてるケースもありますが(笑)

総合格闘技や軍隊格闘技など、
「比較的歴史の新しいテクニック」は
日本の武術の技術発祥であることを認識したうえで
神秘性に敬意を表してるケースが多いと思いますよ。

tom********さん

2014/6/1301:59:04

古武術をやっていましたが、古武術の技と中国拳法や東南アジアの格闘術の技と同じような技がかなりありました。別に、どちらかが真似をしたのではなく(回し蹴りは輸入しましたが)突き詰めたら同じような技になってしまうのだと思います。

腕十字も三角絞めも、それほど凝った技ではなく、曲がらないほうに力づくで曲げようとするとああなるし、外されないように首を絞めようとなると、やっぱりそうなります。

あなたはまったく違うと思うかもしれませんが、この間軍隊格闘術の本を読みましたが、すべての技が日本の古武術とほとんどかわらないように映りました。

どんな人でも、最終的に到達するのは同じだったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる