ここから本文です

ヨーロッパでは、「死刑」はないのですか? 犯罪について、どのような思想・解...

erf********さん

2014/6/1301:11:10

ヨーロッパでは、「死刑」はないのですか?

犯罪について、どのような思想・解釈から「死刑」を批判していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdk********さん

2014/6/1515:18:17

ヨーロッパでは、死刑を廃止しています。

死刑廃止の理由は以下になります。(欧州連合のホームページから抜粋)

【人権侵害の問題】
すべての人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵であるという信念に基づいています。これは、あらゆる人に当てはまることであり、あらゆる人を守るものです。有罪が決定したテロリストも、児童や警官を殺した殺人犯も、例外ではありません。暴力の連鎖を暴力で断ち切ることはできません。生命の絶対的尊重というこの基本ルールを監視する立場にある政府も、その適用を免れることはできず、ルールを遵守しなければなりません。さもないと、このルールの信頼性と正当性は損なわれてしまいます。

このように、死刑は最も基本的な人権、すなわち生命に対する権利を侵害する極めて残酷、非人道的で尊厳を冒す刑罰なのです。

【冤罪の問題】
人権的観点からの理由に加えて、死刑には無実の人の生命を奪ってしまう危険が内包されています。私たちの住む世界は不完全だからです。人間は間違いを犯すものです。裁判の当事者である検察官や裁判官、陪審員であっても、既決囚を赦免することのできる政治家であっても、絶対に間違いを犯さないという保証はありません。にもかかわらず、死刑はいったん執行されれば取り返しがつきません。屍を無罪とし、生還させることはできないのです。

【死刑は刑罰ではない】
何のために刑罰を科すのかという観点からすれば、死刑は刑罰でもなければ、明らかに再教育でもなく、復讐にすぎません。犯罪者に刑罰を科すことの目的は、その人に自らの過ちを理解させ、自責の念を育み、その人物を更生させ、最終的には社会復帰させることにあります。社会復帰がかなわない人——多くの場合、当人の精神状態のためですが——に限って社会から隔離すべきでしょう。死刑宣告では、刑罰の究極的目標が果たせないのです

質問した人からのコメント

2014/6/15 19:30:59

降参 ありがとうございました。

「死刑」は人として文明として、野蛮で遅れていると思います。

日本は先進国なのに、時代遅れだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sof********さん

2014/6/1309:59:54

廃止していますね。

理由は色々とありますし、ネットで調べればすぐに出てくると思いますが、あくまでそれは死刑廃止の理由であることに注意する必要はあります。

犯罪をどう見ているのか?について、他国の見解を、つぶさに科学的な視点から調べたことはないので、端的な回答としては「分かりません」になります。

ただ、死刑存廃の是非について調べているうちに、いくつかのことは分かってきました。

①死刑が抑止力になるとは、あまり考えていないようです。少なくとも日本国民のように、死刑の抑止力を教祖様のように信じる人は少数です。これは死刑存置国アメリカもです。

②被害者やご遺族の救済は、経済的援助や医療・メンタル的支援によるべきだという意見が多いです。

日本は、先進国の中でもとかく被害者支援が遅れており、このことからも推認できるように、日本はどちらかというと、被害者の無念を社会がはらしてやるために刑罰があるという考えが多数です。外国は、むしろこちらの意見の方が少数です。

③死刑は、犯罪に対する報復的なものであると考えているようです。

当然その基礎にあるのは、怨みつらみですが、そのことを理解している人が比較的多いです。

日本みたいに、後付けで屁理屈をこね、死刑を綺麗に見せようとしている人は少数です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2014/6/1303:24:43

やはりキリスト教的な概念からだと思いますよ。赦しというのが大前提らしいです。
被害者遺族と加害者を何度も対話させたりして、一定の成果をあげているとか。
個人的には、それで改心してくれればいいけど、改心しない犯罪者はやはり殺すべきだと思いますね。もちろん私刑ではなく死刑でね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる