ここから本文です

福島を含める全国転勤のある総合職正社員か、転勤のない契約社員かで迷っています...

yuk********さん

2014/6/1301:39:14

福島を含める全国転勤のある総合職正社員か、転勤のない契約社員かで迷っています。
大学3年、女性です。

正社員
・初任給20万ほど
・大企業
・福利厚生は公務員並み
・全国転勤あり(社

宅あり)
・仕事内容は、学生目線では面白そう
・土日、年末年始などカレンダー通りの休み。年間休日120日以上。有給消化率ほぼ100%

契約社員
・月給17万。ボーナス、昇級、有給あり
・大企業のグループ企業
・社会保険完備
・転勤なし、社宅や家賃補助なし
・週休2日。(日曜と自分の好きな日。土曜でも月曜でも好きに選べる)
元日以外は年末年始も仕事。ゴールデンウィークも仕事。(夏季休暇をその時期に取りたければ取れる)年間休日105日(有給はそれとは別に年間15日)

被曝のリスクを考えると、いくら福利厚生が整っていてもプラマイゼロむしろマイナス寄りか、など考えてしまいます。

しかし、契約社員はやはり不安定です。正社員登用試験は2年目から毎年受けられますが、合格率は年によりまちまちです。
新卒採用を行なっておらず、プロパーは全員が最初は契約社員からのスタートです。男性の契約社員も多く、正社員登用試験には男性の方が早く受かりやすいようです。

正規雇用であっても、
被曝であったり、雪国であったり、これまでの友達のいない土地であったり、イオンくらいしかない土地であったり…と、土地に恵まれなかったら、お金があっても本当に幸せなのだろうか?
華の20代を、もしかしたら東北、最悪の場合福島で過ごすことになったら。時間も、(重度には)被曝していない体も、いくらお金を積んでも戻ってこないんですよね…。

しかし契約社員では不安なのも確かです。契約社員を続け、失職してしまったら転職活動をすればいいのかもしれませんが、40代とかで転職活動することになってもどこも雇ってくれない気が…。

と、堂々巡りです。
皆さんなら、どのように考えてどちらを選びますか?

補足わかりにくかったようですみません。
もし「自分が」上記の2つから選択するなら、どのように考えてどちらを選ぶか、という質問です。

私は福島はもう安全だと思うから正社員、安全だろうけど全国転勤は自分にはストレスだから契約社員、どちらにいってもいずれは転勤のない正社員を目指すことになりそうだから転職活動の時間を取りやすそうな契約社員、経歴が有利になりそうな正社員…など。

「自分だったら」の考えをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2014/6/1308:20:44

私なら正社員かな。
契約社員なんて退屈だもん。
友達はできると思うけど、周りにないもないところだったらどうしようとは思う。けど失職の可能性は0にしたいです。

福島については個人的には被曝の可能性0、っと言うか他の地域と同程度だと考えています。
が、実際福島で就業するとなると不安になると思います。
しかし、この質問は誰からも見ることができるので、今現在、福島に在住してる人の事を考えると随分思い切ったこと聞くなーと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g27********さん

編集あり2014/6/1317:09:01

わかりました。
スペースが足りないので先の回答は消します。

…改めて…
……………………………
いずれにせよ、
福島=被爆にこだわり過ぎです。

私なら…
都市部に大勢の人が普通に生活してる。
=周辺地域も含めて健康面の安全は確保されてると考えます。

当然、正社員を選びます。

一生のメリットを、たった数年のリスクを嫌って捨てるなんて、もったいない話です。

契約社員はリスクだらけ。
私に限らず、貴方の望みが叶う事なんて何一つ有りません。

転職を先に考えるなんてのは信じられない。
転職に有利なのも正社員。
契約社員が転職しても、普通は正社員になれない。

結論…正社員の道を選ばないなんて、あまりにも認識不足。

世の中そんなに甘くないよ。

ただし、金も安定した生活も要らない。
人生を無駄にしても今を一人で気楽に生きたいなら、
契約社員は魅力的に見える。

しかし、生涯独り暮らしの寂しい生活が待ってるかもしれない。

貴方にはまだ先の話だろうから、ジックリ考えてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる