ここから本文です

安物の腕時計は、すぐ壊れますか?

put********さん

2014/6/1314:16:16

安物の腕時計は、すぐ壊れますか?

2個買いましたが、両方とも購入後1~6ヶ月で遅れだしました(1日で1時間遅れる)。
1個目は捨て、2個目は「接触不良」で保障期間内で交換できました。
日本で一番有名なメーカーです。
2000~3000円の安物です、こういうものですか?

昔買った15000円くらいのは何年も壊れなかったのですが。

補足BAを選ぼうとしたのですが、システム障害で、現在BAが選べない状況のようです。
もしかしたら、このまま投票になってしまうかもしれません。
補足でお礼申し上げます。とても参考になりました。買う前に質問すれば良かったです。

閲覧数:
930
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/6/1318:06:44

1年ぐらい前に遊びで買ったそのメーカーの4千円ぐらいの時計も特に壊れていないですよ。

子供が使っているおもちゃのような1000円のキーホルダー型の時計(メーカー不明)でも1年以上壊れないですからね・・・・


電池切れではないなら、余程ハズレを引いたのか。
お店で展示中にだれかが落としていたとか。

  • 質問者

    put********さん

    2014/6/1709:56:11

    店頭に紙箱入りでぶら下げて売ってるヤツです。自由に手に取って見れます。他のお客さんが落とす可能性大です。そう言えば高い時計はガラスケースに展示されていて触れないですね。ハズレか落とされてたか、一ヶ月で壊れるのは早過ぎますね。
    次壊れたらガラスケース内の10000円くらいのにします。

質問した人からのコメント

2014/6/17 13:21:45

降参 ハズレか落下か、店舗での保管状態が悪いことになるのか。
グルグル回る棚に数百個ぶらさげて売ってる。安過ぎはダメですね。ケチりすぎました。
時間見るなら、何でも一緒、と思ったのですが。損しました。
さあ、BA、選べるようになったかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2014/6/1317:08:37

遅れるようになった原因は、電池切れとかじゃないんだよね?

壊れたのなら、当たりはずれの問題じゃないかなって気がします。
数万円するようなクオーツならまだ品質はいいかもしれないけど、数千円レベルなら品質もそれなりだろうし、当たりはずれによってはすぐ壊れるなんてこともあっても不思議じゃないと思いますけど。

私がAmazonで買ったカシオの1500円のクオーツは、購入後3年が経ちましたが今でも問題なく動いてます。
電池が10年くらい持つらしいので、電池交換が必要になるようなことも今のところなさそうです。

ble********さん

2014/6/1314:26:29

安物? いくら? 何処の?
日本製クオーツ時計、壊れないぞ!
よほど、ひどい物買ったんだね。
私の娘は、中学入学時に、買ってやったBaby-G 、もう十年間、一秒の狂いも無く、電池交換も無く動いている。私の時計は、一本は 一万円足らず、カシオ製で、八年余り、何の故障も無く、動いています。
当たり前の時計は、当たり前に長持ちします。

kus********さん

2014/6/1314:19:39

安いものだとどうしてもつくりが雑で部品ももろく壊れやすかったりします;
ある程度のメーカーであればしっかりと頑丈につくってはあると思いますが安いのは結局はしっかりと作られているわけではないので仕方がないです。

例えでいうとプラスチックでできた時計、金属でできた時計(中身も同じ)と考えるとちょっとしたショックで壊れやすいのはプラスチックだと思います。
あとはどうしてもプラスチックだと熱に当たると壊れやすいです;