ここから本文です

脱税を密告してやりたいので、方法を教えてください。 密告してやりたい人は、...

int********さん

2014/6/1323:35:09

脱税を密告してやりたいので、方法を教えてください。

密告してやりたい人は、同じ職場のパートタイマーです。 旦那さんは単身赴任をしており、当人は旦那さんの扶養に入っています。

週20時間程度の勤務で、職場では配偶者控除(103万円)を超えないよう調整しながらシフトを組んでもらっています。

しかしながら当人は、旦那さんの扶養に入りながらパートで働き、それとは別に、自宅でピアノ教室を開いて収入を得ています。

ピアノ教室の生徒さんの細かな人数や(月~金に1日2~3人程度らしい)
一人あたりの月謝はわかりませんが、明らかに扶養控除を超える収入を得ていますが、本人は税金の申告など一切した事がないと言っています。

それどころか
「そんな面倒な申告を何故しなきゃいけないの?」
「そんな簡単にわかるわけない、国なんて無能なのよ!」とタカを括っています。

どうやら最近、株だか投資だかをやり始めたらしく
「お小遣い程度よ」とは言ってますが、軽く自慢されてイライラします。

安い給料でやりくりしている身の私としては、脱税で贅沢三昧のこの人が許せません。

なので、密告の方法はどのようにしたら良いでしょうか?
また、密告者の素性って明かさないとマズイんでしょうか?
お知恵をお願いいたします。

因みに、家にお金は残していないようです。
宝石商が毎月家に来て、全て貴金属・宝石に変えているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_c********さん

2014/6/1323:59:19

告発してやりたい人の住所地を管轄する税務署に、電話や手紙などで知らせれば受け付けてくれます。
告発者の中には、税務署の窓口に直接行って告発する人もいるそうです。

住所地を管轄する税務署が分からなければ、地元の国税局でも良いです。

株の取引をしているのなら証券会社、投資しているのなら投資先の情報が分かれば税務署も動きやすいでしょう。
宝石商の身元も分かれば、なおのこと良いでしょう。

ただし、告発したからと言って100%摘発されるとは限りません。
税務署が独自に調査して、確実に脱税の証拠を押さえる必要があるからです。

それでも、一般市民の告発から巨額脱税が発覚することもあるので、軽く取り扱われることはありません。

告発は匿名でも可能ですが、告発者の身元が明らかなほうが信憑性があると判断されます。

質問した人からのコメント

2014/6/14 00:11:39

早速の回答ありがとうございます。
あげられたいくつかの方法でやってみます。

「脱税 告発」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる