ここから本文です

中古携帯を買う人&売る人

kuroromikiさん

2007/10/1101:46:49

中古携帯を買う人&売る人

ヤフオクで、かなりの数の携帯が出品されていますがなぜなのでしょうか?
しかも、かなりの価格で落札されてますが。。。

中古品の場合、自分が使っていて機種変し、その古いほうの携帯を出品したりしているのでしょうか???
無知で申し訳ないのですが、そういう中古品を買うことのメリットってなんでしょうか?

あと、機種変後の機種を中古として出品してOKならば、その場合の注意事項を教えてください。
記憶媒体等の出品に関するルール(http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050810.html)は知っていますので、それ以外で何かあればよろしくお願いします。

ちなみに出品を考えているのはauのW53T(使用3ヶ月程度)になります。

なぜこんな質問してるかといいますと、8月末に機種変したなかりなのですが、来月ど~~~~~してもほしい機種の発売が決定し、たった3ヶ月での機種変になるため、もし売れるのなら少しでも資金の穴埋めしたな・・・と考えたからです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi9571さん

2007/10/1105:19:44

携帯電話の電話機本体の販売は大きく分けて2通りですね。

1つは絶版の機種のコレクションや修理用の部品取りなどですね。

もう1つは新しい機種を売りに出しそれを買った人間はその携帯を使うために買うというものです。

最近の携帯電話にはロムカードを差し替えるだけで使える物が多数出ています(ワンセグ携帯なんかはほぼロムカードの差し替えで第三者が使うことが可能ですし・・・)機種変更や新規で契約しなおすとお金がかかる・・でも新しい機種を使いたい・・という人がヤフオクで携帯電話の電話機本体だけを購入しその後契約内容を変更することなくロムカードだけを差し替えます。こうすることで契約を変えることなく新しい機種が使えるんです。このロムカードが入っていない本体の事を一部の人は「白ロム」と読んでいますね。ですから中古品を買うメリットは「契約内容を変更することなくロムカードを差し替えるだけでその本体が使える」という物ですね。私もすべてに詳しいわけではないのでなんともいえませんが少なくとも同じ電話会社の携帯なら機種が違ってもロムカードの差し替えは可能だそうです。(あと自分の携帯が故障したときなんかも同じ機種の白ロムを購入しロムカードを差し替えて使うなんてこともよくあるようですよ)

質問した人からのコメント

2007/10/13 14:37:03

お二人とも詳しく教えてくださってありがとうございました。
auはカードを取り替えるのにショップに言って手続きしないといけないと言うことが色々調べて分かったのですが、現在使用機種ヤフオクでも結構出ているのでお二人に教えていただいたご意見参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/1102:43:03

落札金額は…

その方の価値観の問題や・・・
その方のその端末の利用目的によるのではないでしょうか、、、

中古の現行モデルをオクで購入するのは…
新規や機種変で、実店舗で購入するより安いから。
中には販売を終了した端末(絶版)をコレクションしたい等。

中古や新品を出品するのは…
貴方と同じ方(機種変の資金にしたい)や、
ショップの販売員で、
ノルマの販売数に至らず自己購入しそれを出品している方も居る様です。

機種変後の機種を中古として出品してOKでは…
注意することは特にありません、、、
貴方の危機感次第です。
個人を特定する情報を残すか残さない状態で出品するかの問題です。
しいて注意されるなら落札金額次第と、商品の性質上、
発送方法を補償のある方法を対応可能にするかしないか程度は注意が必要かもしれません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。