ここから本文です

最近、親友だと思っていた友達が酷いんです。

sat********さん

2014/6/1410:35:43

最近、親友だと思っていた友達が酷いんです。

私は小学6年生女子です。

いま、クラスで漫画係をやっています。

漫画係とは、紙をホチキスなどで止めて絵本のようにしてから漫画を描きます。

私は「ハサミ兄弟」という漫画をかいていて現在、2巻完成しています。

そのときに、親友のNが、

「人気者だね!」

といってくれました。

Nは自分の絵が上手いと思っています。ですが、私の友達のTは「下手」と言っています。

確かに、上手くないです。輪郭はちゃんとしていないし、女キャラしか描いてないし。

要するに、私もTと同意なのです。

ですがある日、私が考えたハサミ兄弟の主人公を女の子にされ、ぱくられました。

そのとき、顔は青ざめていたでしょう。

自慢げに皆に見せるNが許せなくなりました。

そのときに友達のHとTが慰めてくれました。

そしてNはどんどん酷くなっていきます。

趣味で描いている漫画に勝手にキャラを追加され、容姿まで変えられて友達に見せていました。

Hは「先生に言おうよ!」といいますが、こんなちっぽけなこと言っても意味なんてないです。

しかも、Nは勉強も運動も人間関係も美術関係もいいです。

私は独占率が高く、人に真似されるのが大嫌いです。

それを知っているはずのNがわざとやったようにしか思えません。

普通なら私は殴りにかかりますが、Nは力も強いですし不可能です。

出来れば、Nとまた仲良くなりたいです。

でも、また仲良くなれる方法が分からないのです。

そして、真似をやめてほしいです。

どうか教えてください。

(長文申し訳ございません)

補足皆さん回答有難う御座います。

いい回答が沢山あり、ベストアンサーに困りました。

このまま投票に行きたいと思います。

誠に申し訳ございません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2014/6/1815:03:31

私も漫画を描きますから気持ちは、すごくよくわかります。

全くちっぽけなことではなくて自分が頑張って温めてきたアイデアを盗まれれば誰だって頭にきます(それも友達に)

でも暴力は駄目ですよ。もし相手が自分より弱くてもです。どんな理由があろうと人を傷つけるのはよくありません。もう一度仲良くなりたいと思っているなら尚更です。

先生に言うのは私の経験上あまりオススメしません。貴女の先生がどういう方かはわかりませんが
先生に相談したことがわかればNとの関係は悪くなるだけだと思います。

Nともう一度仲良くなりたいと思っているなら直接貴女がNと話すべきです。「アイデアを盗まれて傷ついている。もうしないでほしい」と。

それでわかってくれないなら絶交宣言してください。貴女の嫌がることをする人よりも貴女のことを思ってくれている友達HさんとTさんを大切にしてください。

この二人はこれからも貴女のかけがえのない友達でいてくれると思いますよ。

これからも漫画を描き続けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bei********さん

2014/6/1722:18:40

かわいそうですね。先生にやはり、言うべきで、それでも反省がなければ、警察に言うべきです。いくら勉強ができても犯罪は犯罪です。時間が経たないうちにまずは先生に話してみましょう。

sak********さん

2014/6/1417:58:44

grarode_horryさんと同じでちっぽけな事ではないですよ。
盗作は犯罪です。
ウチだったら先生に言います。
「盗作されました。盗作は立派な犯罪ですよね?」
って。
でも貴方はNさんとまた仲良くなりたいんですよね?
なら、やっぱりちゃんと言わないとです。
まぁ、強く言い過ぎても仲がもっと悪くなっちゃうんで…。
「Nが最近描いてる女キャラが私の描いてる男キャラと似てるんだけど…
真似してるの?」
とかを最初に言うといいかもです。

gra********さん

2014/6/1417:03:53

決して小さな事ではありません。
アイディアを盗用して書き換えるのは、犯罪に当たると思います。
さすがにそこまでは大きくできないようなので、まずは担任の先生に言いましょう。それでダメなら友人の力を借りてそのこの絵と自分の絵を持っていって見て貰いましょう。友人が証言してくれます。
もし相手側しらばっくれたら、その独占欲を相手に向けて言ってやりましょう。元々は私のアイディアよ、盗らないでと。

fis********さん

2014/6/1411:16:40

いや、先生に相談すればいいじゃん。
こういう時には大人の仲介が役に立つということを知っておいたほうがいいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる