ここから本文です

営業権譲渡し、会社を倒産させても、滞納社会保険料は、譲渡先の会社に請求される...

yay********さん

2014/6/1415:12:26

営業権譲渡し、会社を倒産させても、滞納社会保険料は、譲渡先の会社に請求されるのでしょうか

営業権譲渡し、会社を倒産させても、滞納社会保険料は、譲渡先の会社に請求されるのでしょうか

閲覧数:
522
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/6/1417:23:40

社会保険料は国税徴収の例により徴収することと法律でなっていますから、譲渡先の会社に請求が行く可能性がありますね。

(事業を譲り受けた特殊関係者の第二次納税義務)
第三十八条 納税者がその親族その他納税者と特殊な関係のある個人又は同族会社(これに類する法人を含む。)で政令で定めるもの(以下「親族その他の特殊関係者」という。)に事業を譲渡し、かつ、その譲受人が同一とみられる場所において同一又は類似の事業を営んでいる場合において、その納税者が当該事業に係る国税を滞納し、その国税につき滞納処分を執行してもなおその徴収すべき額に不足すると認められるときは、その譲受人は、譲受財産(取得財産を含む。)を限度として、その滞納に係る国税の第二次納税義務を負う。ただし、その譲渡が滞納に係る国税の法定納期限より一年以上前にされている場合は、この限りでない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる