ここから本文です

「~たかない」という言い方...

joa********さん

2007/10/1111:31:21

「~たかない」という言い方...

例:―
1. お前なんかに言われたかないよ!
2. もう二度と会いたかないわ!

「~たかない」は「~たくない」と同じ意味のでは?それとも方言?
どうぞ説明していただきたいんです。

閲覧数:
1,317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/10/1111:32:52

たかない=たくはない
べらんめえ口調で省略された、俗っぽい言い回しにしたものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2007/10/1211:25:12

これは単なる憶測ですが、もとの形は「~たくはない」だったのではないでしょうか。
それが転じて「たくはない」→「たくわない」→「たくぁない」→「たかあない」→「たかない」となったのではないでしょうか。
どちらにせよ言語の時代による変化で、よくある現象ですよ。

ilo********さん

2007/10/1111:34:44

「たかない」は関西弁です
「~したくない」ですね

また全く別の意味で
「たかない」を「炊かない」と書けば「煮物をしない」または「煮物にしない」になります