ここから本文です

お香典返しをしないと言われ困っています。

han********さん

2007/10/1113:04:11

お香典返しをしないと言われ困っています。

先日、父が亡くなり葬儀を致しました。

忌明けを待って高額(1万円以上)を包んで頂いた方にはお香典返しをと思っていますが
父の後妻が『世帯主が亡くなって残された者の生活の足しにと貰うものだから香典返しの必要は無い』と頑なに拒否してきました。
確かに斎場で2千円のお茶セットのお香典返しはしましたがそれ以上出す必要は無いと言うのです。
後妻は色々な人に聞いたけれど『みんな出さなくて良い』と言っている。と言い張ります。

お返しが必要な方は、親戚で全て3万円以上包んで下さった方。
その方々は斎場を飾る花や入院時のお見舞い、遠方からいらっしゃった方はホテル代まで出して頂きました。
(当方で負担するのが礼儀ですが固辞されたそうです)
総額で5万以上出していただいているのです。もちろんお通夜と葬儀両方参列して頂きました。

後妻ということもあり確かに親戚付き合いは疎遠だったとしても
父の生前は大変お世話になった方々ですし、父の子供である私の兄弟は今でもお付き合いがあります。
また、亡くなった父に恥をかかせるのもいかがなものかと思ってしまいます。

こういう場合、後妻を説得するにはどうしたら良いのでしょうか?
また自分達が出したお香典を返してもらってそれで充当するという方法も考えましたがそのような考え方は非常識でしょうか?

補足さっそくの御意見ありがとうございます。
喪主の件ですが『すべて長男がやってちょうだい』と言われ弟がやっています。(施主は必要ないと言われ立てませんでした)
お香典は素早く後妻が全部持って帰ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2007/10/1118:56:23

斎場での2千円のお茶セットというのは会葬御礼の品なのではありませんか?
だとしたら香典返しは別にするべきだと思います。

香典返しは通常頂いたお香典の半返し(1万円なら5千円、3万円なら1万5千円等)といわれる(冠婚葬祭マナー本にも
大概そうかかれています)ので、香典返しが一律2千円というのはちょっと安すぎるかなと思います(お香典5千円に
対して妥当な値段だと思います)

香典は、通常喪主が受け取り、それに対して喪主が香典返しをするものですので
香典返しをしないとなると喪主の常識が問われることになると思います。

後妻さんが喪主でもないのに香典をしまいこんでいることも非常識です。

本屋等に売っている冠婚葬祭本などに書かれていますので、それを楯に説得されてみてはいかがでしょうか。

まあ、こういった慣習は地方によってさまざまなので、そちらの地方ではそうなんだ!といわれてしまえば
どうしようもないですが。

ちなみに、当方大阪在住で、先日祖母が亡くなり兵庫県【北の方】で葬儀をしましたが
やはり上記のようなことのようでした。ご参考まで。

質問した人からのコメント

2007/10/16 13:27:58

たくさんのご意見をありがとうございました。
地域によってはお返しをしない所もあるようなので一概に後妻の言うことが間違えではないことが判りました。
が、やはりお返しをするのが自分達の住む地域では当たり前になっているので頂いた意見を参考にして後妻と話し合います。
お返し分を出して貰えないなら自分達で算段いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab3********さん

2007/10/1211:20:02

地方によって、風習の違いはあると思いますが、お茶セットは、あくまでも、会葬のお礼。
お香典返しは、忌明け法要後に、贈るものですよね。

ですから、香典返しをしないというのは、憚られます。
こういうことに、うるさい親族が、いらっしゃると、将来にわたって、禍根を残しかねません。

>父の後妻が『世帯主が亡くなって残された者の生活の足しにと貰うものだから香典返しの必要は無い』と頑なに拒否してきました。

これは、全く、後妻さんの勝手な理屈で、お香典の1/3から半額の間で、お返しをするのが、一般的です。
喪主名で、贈るのが、普通ですので、自腹を覚悟で、お返しをしたほうが、良いと思います。

shi********さん

2007/10/1121:48:18

既に回答されている数名の方の記載に少々驚きました。

私の感覚では、香典の半返しは常識、今回のケースは5000円以下の方にはお返しをしませんが
10000円以上いただいた方には全員返して当然、後妻の方がされないなら親族ですべき
だと思いますが如何でしょうか。

10000円の方には 返すべき金額は5000円、既に2000円返しているから3000円相当。
30000円の方なら同様の計算で12000円相当。
通夜と葬儀に両方出されていたり、淋見舞で別に出されていたり、そのほか花輪を
出していただいている金額も全て個別に総計してその総額の半額相当。

3-5万円くらいだされた方に2000円のお茶セットを渡したからと以降の挨拶なしで、
事済んでいく土地があるなら信じられません。
もしそのような地区にお住まいの方があれば、参考までに何県にお住まいなのか
ぜひ教えていただきたいですね。

azu********さん

編集あり2007/10/1114:02:46

地方やそのご家族の考え方にもよりますが、5,000円以下は忌明けの後に
わざわざお返しはしないところ、3,000円でもきちんとされるところと様々です。

補足を見ましたところ喪主は立てられなかったはいえ弟さんが葬儀を仕切られたとのこと。
他の方から見たら弟さんが実質喪主と見られていてもおかしくありませんよね。本当に
これまでお世話になっていたというお気持ちがおありなら、香典を持っていかれたことは
置いておいて、自腹ででもお返しをすべきだと思います。それにはご姉妹の手出しも
必要かもしれませんね。

一度出された香典の件ですが、今後後妻さんとのお付き合いをどうでもいいと
思っておいでなら(お父様のお墓なども含めて)返してもらってもいいのではないでしょうか?
確かに普通に考えれば非常識な行為ですが、相手が非常識な方の場合はこちらが
常識で言っても通じないと思いますので。。。

miy********さん

2007/10/1113:43:38

困りましたね。こういうことは地域によっても方法は異なります。
私の地域では香典返しは即日であり、4千円前後の品物を一律にお返しをし、香典金額が多いからといって
あとから別のお返しをするということはありません。葬式の日ですべておしまいです。
質問者の場合、2千円というのが気になります。これからのお付き合いもあります。もう少し皆さんで、ご相談なさってみては。

kur********さん

2007/10/1113:34:47

冠婚葬祭に関する習慣や解釈はさまざまであり、地域性、また人によっても異なるようです。
たしかに、本来、お香典は葬儀費用に充当したり、その後の生活に大きな支障を起こさないように、
という互助の目的がある、と聞いたことはあります。
しかし、そうはいっても全額もらいっぱなし、ということはまずなく、私もいままで数多くの葬儀に
出席し、またそのほとんどは3万円以下のお香典を差し上げましたが、何もいただかなかったという
記憶はありませんね。 もちろん、自分が施主となって葬儀を行ったときも全員にお送りするつもりで
いました。(ただ、私の場合は、故人と私の考えもあり、親族と相談のうえ、全額をユニセフに
寄付させていただき、その旨のご挨拶状のみお送りしましたが)

半ば義理で?参列したかたはともかくとして、親族への礼は尽くすべきだと思います。
ただ、個人的感覚では、当日斎場でのお返しが2千円のお茶セットというのは、比較的高額商品
のようにも思えますが、これも地域差、感覚差があるのかもしれません。(当日は白いハンカチと
お清めの塩だけ、という葬儀もありましたから)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる